60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大掃除&上手い酒&腹筋無し

昨日の夕方から友人がウチへ遊びに来ることになっていたのですが、いつものようにいつもの如く時間の読みが甘く、友人が最寄り駅へ着いてもまだ掃除が終わっておらず、近くの本屋さんで少し待ってもらってから(スマン・・・)私が本屋へ出向き、一緒にスーパーへ寄って食べるものを買って帰りました。

それにしても久々に掃除機をかけたのですが、すごい埃!よくこんな部屋に住んでいたな~と、これもまたいつものようにいつもの如く思ったのでした。掃除機の中(中身が見える)、すごかったもの!掃除の途中で何回も捨てました。とにかく誰かが訪ねてくれないとなかなか真面目に掃除をしないのがいけないのは分かっているのですが・・・。リアルの知人・友人でお近くの方、もっと遊びに来てくださいー。

とりあえず昨夜は私が通販で買った梅酒3本、それから新潟の酒蔵で買った純米酒に先週の伏見の天引を飲むのがメインの目的。梅酒のうち一本は㈱八海山製造の「八海さんの原酒で仕込んだうめ酒・甘さ控えめ」というやつで、これは絶対に美味しいに違いないとふんだ私は一升瓶で買ったのですが、本当にあんまり甘くなくて美味しいんですよ~。友人は(私と違って)そもそも甘いものはあんまり好きじゃないし、この梅酒は絶対に気に入ってもらえる!と思ったのですが、やっぱりその通りに気に入ってくれました~。梅酒は日本酒を使ったものが美味しいですねー。

それから日本酒。「天引」、大いに気に入ってもらえたようです。ヤバイ美味しさだ!との感想をもらいました。本当にいくらでも飲めるヤバイ酒だと思います。あ~、やっぱり2本、いや、3本買ってきてもよかったかも!絶対に通販で買います!!一升瓶売ってたら、絶対に一升瓶買います。もう一方の新潟の酒も雄美味しかったです。友人は「新潟っぽい酒だね」と言っていました。そうか、その辺は私には(詳しくないから)よく分からないんだけれど・・・。

それにしても、ああ、とうとう一升瓶を抱えるようになった私・・・。アルコールのせいで早死にした大酒のみだった伯父を思い出します。伯父の弟にあたる叔父はアルコール依存になったし、父も若い頃はハッキリ言ってヤバかったし、私は絶対にアルコール依存になりがちな酒飲み家系の血を引き継いでいる、との認識があるのでいつも自戒しているのですが、「八海山の梅酒」と「天引」は命取りになりかねない美味しさです。気をつけないと!

で、結局今日の朝は、二日酔いではないけれど(そんなに飲んだわけではない)、どう考えても酒のせいでかなり寝坊してしまいました。朝、リカちゃん(パンジーのこと)に水をやるつもりだったのに、すっかりお昼になってしまいました。ゴメン、リカちゃん。リカちゃんはこのところずっと沢山の花を付けていてとても綺麗です。色とりどりというのが華やかでいいんですよね~。

夕方からはスノーケリング教室に行きました。上手に泳げない原因の一つは腹筋が弱い・・・というか、無いからだと気付きました。頑張って筋トレしないとなー。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-04-20 00:45 | 身辺雑記