60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

丸プランターには3株でいいって

プランターの追加購入、及び園芸鋏購入のために今日も園芸ショップへ。

園芸ショップにはとにかくお花が一杯咲いているからキレイなんですよね~。あれを見ると、私もこの花が欲しい!あの花も欲しい!とか思ってしまいます。今は咲いている状態の薔薇が売られていて、やっぱり薔薇には目が行きますー。でも薔薇を育てる根性はありません。

一応園芸ショップの店員さんに、ウチの丸プランターと同じくらいの大きさのプランターを見せて「これくらいのプランターにスーパーベル3株は多いですよね?」と聞いてみたら、「そんなことないですよ」との答え。丸プランターだと3株ないとバランスも悪いし、そのくらいの大きさのプランターなら大丈夫ですよとのこと。

うーん、3株ないと確かにバランスは悪いかも。と言うことで、プランターを買うのは止めました。プランターを買ったらプランターの底に入れる石も買うつもりだったのですが(土はまだ残っているけれど、石はなくなっていた)それも止め。結局、園芸用鋏の一番安いやつ(柔らかいサフィニアを切るだけですから)、緩効性の固形の肥料(液肥はリカちゃんに使っていたので持っている)だけ購入。

実のところ、土が残っているのだからプランター&花を追加購入―――という誘惑にかられたのですが、お金もないし(スーパーベル9株&土2袋&プランター&その他の買い物は予想以上の高額になってしまったのです~節約!節約!)、あんまり欲張っても管理しきれないかもしれないしということで我慢しました。

とりあえず、ピンチや切り戻しを覚えねば。パンジー・ビオラは何回か育てたことがあるのですが、サフィニアは初めてなのです~。これまで初夏から秋(サフィニアの咲いている時期)のどこかで長めの旅行へ行く場合が多かったので育ててみたことなかったんですよ。・・・と言うことは、つまり今年は遠くへは何処へも行けないってことが既に確定ということなんです。ああ、外国行きたいー。・・・スーパーベルを見て自分で自分を慰めよう・・・というワケです。悲しいー。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-05-12 23:12 | 身辺雑記