60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スーパーベル摘心

サフィニア(スーパーベル)の摘心についていろいろ調べてみたら、植え付けて結構早いうちに摘心したほうがいいようでした。とにかくこのままグングン茎を伸ばさせてはいけない、脇芽を出させろ、そうしないと「こんもり花一杯」にはならない、というのです。

ですので、「せっかくお花が咲いているのに~蕾を付けているのに~」と思いつつ、長めの枝はチョッキンと切り落としました。切る場所(位置)も、いろいろ調べてはみたのですがイマイチよく分からず。本当にこれで大丈夫なのかなー脇から枝が伸びてくるのかなーと不安一杯。

せっかく咲いている花を切ってしまって、それをゴミ箱直行というのも可哀想なので、とりあえず水に差してみました。(花の大きさが分かるように、またIKEAファミリーカード(クレジットカードの大きさ)を一緒に写し込みました。ちなみにガラスの容器はイケアで買った「ティーライトホルダー」です。)

e0020882_22303158.jpg


挿し芽も案外簡単らしいので、挑戦してみたいと思います。買わなくて株が増えるなんて!素晴らしいじゃありませんかo(^0^)o!
[PR]
by kiriharakiri | 2009-05-13 22:40 | 身辺雑記