60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

今日のスーパーベル

植え付けから約10日。スーパーベルはこんなカンジになりました。

e0020882_2252236.jpg


摘心したので5月11日の写真よりも小さなカンジですね。、それでも花が咲いてます。

e0020882_2253895.jpg


こっちのコンテナも。

e0020882_22572346.jpg


株がしっかり大きくなるまで花はみんな摘み取ると書いているサイトもありましたが、摘心と摘心の間の期間に咲いた花はそのまま楽しんでもいいんじゃないかな~と判断しました。やっぱり花が咲いていると可愛いし。

ところで、実はこの長方形プランター↓に植えた株のうち真ん中のものが枯れてしまいました!赤い花の株だったのですが、その色はこの一株だけだったんですよー。急遽園芸店へ行って同じ色の株を一株購入。お店の人に「枯れてしまった~どうしてでしょう?」と聞いてみたら「うーん、根が上手くつかなかったんでしょうね・・・」とのお答えで、プラスチックのポットの中で根がグルングルンと絡まるように伸びきっていたとかそういうこともなかったですし、それ以上の細かい理由は分からず。

e0020882_22584013.jpg


ちなみに手前にある小さい葉っぱ4つは摘心したものを使って挿し芽してみたものです。ただ単に、プランターの空いているスペースに挿してみただけ。だめもと。(一応切り口は切れ味の良い鋏で斜めに切りましたが。)下が拡大写真。

e0020882_2351955.jpg


一番右は萎れていて、ちょっとダメっぽいですが、他の3つはなんとかなりそう・・・!?このまま育ったら嬉しいなぁ。そうしたらプランターをもう一つ用意しなければ。

今週末あたりに二度目の摘心をする予定です。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-05-19 23:07 | 身辺雑記