60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ウサその後&乳がん検診2次検査

獣医さんからは連絡がないので、まあ大丈夫だろう~と気楽に動物病院に電話をしてみました。

はい、予想通りウサは元気を取り戻してきているそうです。ただ、食欲はまだ完全には戻っていないとのこと。そしてもう一度血液検査をしたいので、その結果異常がなければ明日の午後にはお返しできますとのことでした。

でも明日の午後は用事があって、動物病院が閉まる前に行き着くことは無理そうなので、引き取りは日曜の午前中にということになりました。一日入院が伸びる→入院費がそれだけかさむ・・・ということなのでイヤなのですけれどね。どちらにしろ、明日以降もウサの調子がよくて検査の結果もよければ、という条件付ですが。

今後も多分しばしばこういうことが起きるんだろうなぁ~。なんたって老齢期だし。原虫いるし。願わくは死ぬときは苦しまずに眠るように死ねればいいな・・・と思います。

さて、午後は一番暑い時間に乳がんの2次検診へと行ってきました。照りつける日差しがきつくて、夏!ってカンジ。

マンモグラフィ撮って、あのヘンテコ白黒写真を見ますと・・・前回は全然分からなかったのですが今回は石灰化しているという部分が私にも分かりました!小さな白い点々になって写っているのが石灰化している部分だったのでした。この「点々」が増えるとがんなのだそうです。また、この点々が密集しているのも危険な兆しだそうです。

前回と比べて石灰化している部分(5~6個)は増えていませんでした。エコー検査もしましたが異常なし。ただ、石灰化している部分が密集しているのが少し気になるということで、「6ヶ月後にまた検査してください」と言われました。

ですので6ヵ月後の予約をしたのですが、看護師さんが「次の検査は寒い冬の12月ですね~」なんて言うんですよ。

そうか!6ヵ月後ってもう冬か!今は夏至が近くて日が一番長いときだけれど、12月は冬至が近くて日が一番短い頃か!で、2009年もそろそろ終わりな頃か!うわー、きっとすぐに6ヶ月経つだろうなぁ。今回の検査だって3ヶ月前に予約したのだけれどすぐに3ヶ月経ったし。月日が過ぎるのが早過ぎっ!

これからジメジメして、過酷な暑さになって、涼しくなって、寒くなって・・・そのときまでウサが元気でいますように。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-06-12 22:49 | 身辺雑記