60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久~しぶりに国際電話(英語)

今さっき、久~しぶりに所用で英語の国際電話をかけました。最近はメールで事足りることが多いですからねー。メールがダメならファクス。だから電話は本当に久々です。

英国の某美術館のネット通販を利用したのですが、買いたいものが売り切れだったため、他の品物を代わりに注文したところ総額が最初の総額より高くなってしまい、その場合電話でもう一度クレジットカードの内容を確認する必要がある―――とのメールが来たために電話しました。・・・以前同じことがあったときはメールで事足りたような記憶があるのですが・・・まあ、それを説明するほうが面倒だと思ったので電話しました。

非常に簡単な英語(英検3級レベルくらいか?)で事足りるのですが、やっぱりちょっと緊張します。でも思ったよりはドキドキすることなく要件は済みました。よかった。

ああ、やっぱりまた英語の勉強に英国へ出かけたいなー。もう何年も行っていません。今年は私が21歳で初めて英国へ行ってからちょうど21年目。そして、もし英国へ出かけるとちょうと10回目の訪英という(非常に個人的な)記念の訪英になるのですが・・・出かけるのは全然無理っ。将来的にも行ける目途は全くたちません。

日本でも長期の休暇取得が普通のことになってくれ~~~ってなことを叫んだら、今のこの国の諸々の問題や現状を考えるとぶっ飛ばされそうですね。

薔薇咲いてるだろうな・・・。ウィンブルドンも近付いてきたな・・・。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-06-17 23:53 | 身辺雑記