60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

無駄遣い・・・?サンライズ・クロック

お金が無い!

と言いながら(諸事情によりかなり経済状態が悪いんです)、つい、無駄遣いになるかもしれない・・・ものを買ってしまいました。コレです↓。今日届きました。「サンライズ・クロック」。

e0020882_23504294.jpg


効能は・・・詳しくはこのサイトあたりを見てください。ちなみにここで買ったわけではありません。ここより5000円以上安く買ってます。

要するに、朝、部屋を徐々に明るくしていって体を自然に目覚めさせる―――という目覚まし時計なのです。

同じメーカーから「グッド・スリープクロック」という、より安価な製品も出ているのですが、あまりに見た目が悪過ぎるのと、いろんなサイトのレビューを見たところ、「サンライズ・クロック」は比較的よい評価をしている人が多いのに対して、「グッド・スリープクロック」はイマイチだと書いている人が多かったため、前者を買いました。私が買ったお店では両者の値段の差もそんなに大きくなかったですし。

私は朝起きるのが苦手で、何かいい方法はないかな~と常々考えていたので、この商品を知ったときに「もしかして効果あるかも!?」と思い、目覚ましにしては高い価格にも拘らず買ってしまいました。先日も、ハンズの宣伝チラシに腕に巻いて眠りの浅い・深いを測定して眠りの浅いときに起こしてくれる(=スッキリ起きられる)というのがあって興味を惹かれたのですが高かったので(確か2万何千円かしていた)無視したところでした。

しかし今回は結構衝動的に買ってしまった。だって、朝起きたときに体を目覚めさせるのに光を浴びるのがよいのは確からしいし、だったら効果あるかな~なんて思って。とにかく「朝、ちゃんと起きる」は私にとって大問題なのです。朝、定時に(それもそこそこ早い時間に)始業の業界にいる社会人20年目の人間とは思えない情けなさです。

あ、きっとウツがいけないんだわ、ウツが・・・となんでも安易にウツのせいにしてみたり。いや、もうとにかく何とかしたかったんですよ!社会人になってからどころか、子供の頃から朝が苦手で苦労してましたから。

寝るときにも、起きるときとは逆にだんだん暗くするという方法で寝つきを良くすることが出来る―――らしいです。まあ、寝つきは最近まあまあよいのであまり必要ないのですが。

しかし、デザインが私の部屋にまるで合わない・・・とりあえずあんまり目立たない場所に置いてみました。本当は枕元に置くのが一番いいらしいのですが、効果が出なかったら移動させるということで。暫く使ってみて効果の程を見たいと思います!
[PR]
by kiriharakiri | 2009-06-18 23:48 | 身辺雑記