60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

デジカメで撮った写真の整理

先月は2度ほど遠出しましたので、そのときに撮った写真をまだPCに移すことさえしていないので、PCに写して「化粧」して、MOに保存しておくか~(あ、ちなみに私は写真の保存にはMOを使っています)、そうだ海で撮った魚の写真(これはPCには移してある)も不要なのは消さないとねー失敗写真の方が多いから消す写真の方が多いんだよね~・・・とかなんとか思い立って、MOディスクを準備したりPCの「マイピクチャ」をまじまじと見たりして気付きました。

写真の整理がめっちゃくちゃ。

去年の夏に行った大阪・京都の写真がちゃんと整理できていません。

いかん・・・。

いえ、一部はレタッチなんかはしたんですよ。ブログにアップしたりするためということもあったし、特に法金剛院で撮った蓮の花の写真は一生懸命「お化粧」したっけ・・・。

しかし、MOでの整理が出来ていません。PCのハードディスクに万一のことがあるといけないのでMOへの保存はしたのですが、どれがどこに入っているのか分からない!

幸い(?)、PCの「マイピクチャ」にもそのまま写真が残っていました。レタッチ済みのとオリジナルのとが混在してましたが・・・。フォルダもいい加減に作ってありましたが・・・。

これを何とかしなくては先月の写真になんて手をつけられません。分かりやすくフォルダを作って、もう一度写真を見て要らないものは削除し、ついでに日頃撮り貯めたもの(ウサだのベランダの花の写真だの)も整理して・・・と、すっかり大仕事になってしまいました。

今現在も整理の終わった「マイピクチャ」にあるフォルダをMOへコピー作業続行中です。(MOへコピーするのって時間がかかるんですよね・・・。)

それで気付いたのですが、京都での写真のうち放ったらかしになっていたものもありました!それから、もしかしたら私は撮った写真を誰にも送ってあげていないんじゃ・・・?「確かにこの人には送っていない!」と自信をもって言える人と(そんなことに自信持ってどうする)、「送った・・・かも・・・?」という人がいるのですが。まあ、いらなきゃ捨ててもらえばいいのだし、とりあえず写真送ろうと思います。ホント、

今頃になって

なんですけと。でもちゃんと加工したいので、送るのは来週末になってしまうかな・・・。

それから今回気付いたのは、もしかして撮っている写真のサイズが大き過ぎ?ということ。MOの容量も食うし。コピーに時間はかかるし。もっと小さくしてもいいのかなー、と思ったのでした。

せっかくなので写真アップ。

e0020882_22233895.jpg

[PR]
by kiriharakiri | 2009-07-11 22:26 | 身辺雑記