60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Ubuntu!

やっぱり何だかんだで「持ち運べる『ミニノートPC』が欲しいなぁ~」と思っていた私。

現在使っているデスクトップがDELLということもあって、なんとなくDELLのサイトを見てみたら・・・ミニノートにUbuntu搭載モデルがある!

勿論ウィンドウズXP搭載機よりずっと安いし。マイクロソフト・オフィスとか買わなくていいし。アンチウィルスソフトを延々と買い続ける必要だってない。それに前からLinuxって憧れだったし・・・やっぱり脱マイクロソフトしたいじゃない!?でも私には難しすぎ~ということで諦めていたけれど、もしかしてUbuntuならなんとかなる・・・かも?

とりあえずサイト閲覧とメールチェックとスカイプが使えて、旅行中なんかもPCで日記が書ければいいや(←実は自分は手書きでは日記がなかなか書けない)、その程度の利用なのよね・・・。

ということで、注文しちゃったんです、Ubuntu搭載のミニノート。

それが本日届きました!早速使ってみました。

まー、とりあえず私にも使えるじゃありませんか!!すごいわ、Ubuntu。有線LANでネットにもつないで早速スカイプもダウンロード。

明日以降の連休は、無線LAN接続とかメーラー設定とか、いろいろとやってみる予定です。

あ、ちなみにPC本体は緑色のを買いました。この緑を野っ原に見立てて、ここにウサギのシールを貼るかヒツジ(私の干支)のシールを貼るかで迷ってます(笑)。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-07-17 23:17 | 身辺雑記