60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

やっぱりプールは楽しい♪

今日はダイビングプールでスノーケリングをしてきました。

25メートル×25メートルで深さ5メートルのダイビングプールに慣れると、普通のプール、特に深さ1.3メートルとかそういうプールでは窒息しそうな気分になります。ああ、広くて深くて気分いい~。しかも今日のスノーケリング教室は参加者が少なかったし♪(主催者さんには悪いですが。)

フィンを履いてのフィンキックでは足首の柔らかさ重要なのですが、今日はイントラさんから「あれ!?足首柔らかくなった!?」と言われました。自分では全然分かんないんですが・・・。「痩せて足首も柔らかくなったのかも?」と言われましたが(痩せると踵も小さくなるらしい)、どうなんだろう?ただ、以前は全然出来なかった「プールサイドに座ってフィンキックの練習をするときにフィンの上を水が滑り落ちる」というのが、前回くらいからすこーし出来るようになった!?ような気がします。苦節2年半!(途中1年ブランクあるんだけど・・・。)私にもようやく上達の道が見えてきた!?

体力は2年半前より確実にアップしてます。スノーケリングを始めた頃は、練習の最初にウォーミングアップのために400メートル泳ぐのにそれこそアップアップして、ゼーハーして途中で休憩とかしていたのですが、今では全然平気です。その後もいくら泳いでも平気。ただしこれはスノーケルを使っての水面移動に限っての話

潜泳となると・・・これがまあ疲れる!しかも下手!!

下手だから、練習会の最後の自由時間で潜泳の練習(体を横に向けて一定の深さで真っ直ぐに泳いだりとか、美しいフォームでのドルフィンスイムを目指したりとか)をしたいのですが、疲れちゃってて出来ません。だからスノーケルを使って水面を泳いでます。

でもでも、これも練習会に参加し始めた頃は25メートル潜泳出来なかったのが、今では出来るようになったのだから、やっぱり一応は進歩したんですよ~。本当に鈍い歩みですが。もともと運動系は苦手だから仕方ない。気長にやっていれば潜泳も上達する・・・と信じることにしましょう。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-08-01 21:52 | 身辺雑記