60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ウサの動画アップ!

6年前の8月、今買っているウサを買ってきました。生後約6ヶ月。とにかく可愛かった!と言っても、大きさは今とほぼ一緒だったのですが。愛想の欠片もなく人懐っこくないのも一緒。

でも毛並みはフワッフワ~。(今はオジイチャンなので毛艶はちょっと・・・。)

そして何と言ってもその仕草の可愛らしいことといったら!後ろ足2本で立って、前足2本で顔をコシコシと洗うのがもう可愛くて可愛くて。それからやっぱり前足2本使って耳を挟んで毛並みを整えたりするんですよ~。時計回りにグルグル走っていたかと思えば突然クルッと方向転換して反対周りを始めたり。垂直にジャンプ!したり(←ご機嫌なときの仕草です)。

ああ、もう絶対にビデオ買わなきゃ!ビデオに撮らなきゃ!と思いました。それまでは同僚とかが、子供が生まれると八ミリだビデオだと騒いで買っているのをシラーッと横目で見ていた私ですが、わーっやっぱりビデオ欲しい欲しい!になってしまいました。でも結局買わなかったんです。お高いですからね・・・。お金の出て行く先は他にいくらでもありましたし・・・。

とにかく、様々な愛らしい仕草を見せていたウサ。それが・・・エンセファリトゾーン原虫の悪さのおかげで後ろ右足が不自由になって全てが変わりました。ウサギにとって後ろ足の自由が利かないのは致命的です。ペットだから生きていられるようなもの。もちろん後ろ足2本で立つことなど出来ませんから、顔洗いも耳洗いも、それどころか胴体のグルーミングまでが思うように出来なくなりました。走っても、やや右斜め前方に走るのみ。方向転換は出来ません。ジャンプなど問題外。可哀想ですが・・・これが老齢化というやつなのかもしれません。

ああ、ビデオも撮らないうちに・・・と嘆いて、ふと思いつきました。「もしかしてデジカメで動画撮れるじゃない?」。去年春にコンパクトデジカメが壊れて以来、ずっと新しいのを買えずにいたのですが、一月半ほど前にようやく思い切ってコンパクトデジカメを買ったのです。海中へ持って行きたい!というのが一番大きい動機だったのですが。で、そういやあれには動画撮影機能付いていたな。でも動画なんて難しくないのか?メモリがすごく必要とかじゃないの?などと心配しつつ取扱説明書を読んだら、なんのことはない、写真を撮るのとまるで変らない。

やだー、こんなに簡単に動画って撮れたのね!もしかして壊れたコンパクトデジカメにも付いていたのかも!?(全く覚えていません。)

ということで、これはウサを撮らねばと早速撮ってみました。

でも、オジイチャンだからか、あんまり動かないんですよね・・・。(それでいて写真を撮ろうとするとヒョイッとあっちへ行ったり、プイッと後ろを向いたりでなかなかいい写真は撮れないのですが。)動け!と言っても動きっこないし。これはもう「餌の時間」に撮るしかありません。

それで今朝、餌をやったときに撮りました。ウチのウサは野菜が大好きなので、野菜には飛びつきます。(ペレットには飛びつかないし食いも悪い。悩みの種です。)食べているのはニンジンの摩り下ろしと小松菜。ニンジンは一番の大好物。以前は勿論そのままガリガリ食べていたのですが、具合が悪くなったときに摩り下ろしてやったら味をしめたのか、摩り下ろしてやらないと食べないようになってしまいました(涙)。ただ、薬を与えたいときは、この摩り下ろしニンジンに振りかけると一緒に食べるので投薬の苦労はなくなりました。(投薬、無茶苦茶大変でした。)小松菜等の葉っぱ類も大好きです。

殆ど似たような内容の動画ですが二つアップしました。(あ、BGM付きですのでご注意ください。)



何て言うか・・・まあ、「お馬鹿動画」ですね(笑)。


[PR]
by kiriharakiri | 2009-08-02 20:30 | 身辺雑記