60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

着物で外出3度目

今日は着物を着て外出。これで3度目。少しは慣れたかというと・・・全然だ。30回くらい外出しないと慣れないと思う。着付けの時間はたっぷりとって外出する時間より随分早くから着付けを開始したのだが、まごまごと着付けているうちに時間があっと言う間に過ぎてしまい、遅刻ぎりぎり(待ち合わせをしていたので)に家を出た。今日の着付けは胸元・衿部分がブカブカして点数つけるなら40点ってところだ。

着付けはまだまだだが、着物で外を歩くこと自体には慣れた。別に人目も気にならないし。でも着物を着ている人を見ると、自分が見透かされているような気がしてちょっとビクビクしてしまう。幸い着物姿の人はあんまり街中を歩いていないけどね。

行った先は有楽町。久しぶりの友人と会い、まずは無印良品で化粧品を覗いてみる。無印良品にも安い化粧品があったんだよね・・・無印では時々買い物をするが、化粧品には見向きもしていなかったので、全く忘れていた。で、アイシャドーをちょっと付けてみたが―――う~ん、瞼の上に色は付いたが、これがどんな効果を上げているのかよく分からない。結局化粧品は買わず、旅行用にと小さなチューブのクレンジング・ジェルを買った。

その後、松屋で開催中の「選りすぐりの和雑貨展」というのに行ってみた。かわいいのや素敵な和雑貨が色々とあったが、皆高い。もうちょっと安いといいんだけどなぁ。

e0020882_1151421.jpg

でも、高いと言いつつも買いました、付け帯!すごくモダンな柄。このお店の付け帯はこちらのサイトで売られていて、みんなどれもモダンで素敵なのだが、いつも売り切れになっていて全然買えないのだ。でも今日は実物を見た上で、製作者の方にもお会いでき、付け帯も購入できて満足。

帯を買うと、これに合う着物が欲しいなーとなり、着物を買うと今度はこの着物に合う帯が欲しいなーとなり・・・エンドレス・無限ループ。旅行前だというのに財布がどんどん軽くなっていく~。もうこの辺で一旦着道楽は止めねば!貯金がなくなる!!



人気blogランキング@参加してます
[PR]
by kiriharakiri | 2005-09-24 01:25 | 身辺雑記