60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

HIV抗体は陰性

先日エイズ文化フォーラム行き、このブログでも「HIV検査を受けよう!!」なんてガムまで紹介した以上、自分も検査しなきゃ格好がつかん!と思った私。HIV感染経路とはほぼ無縁なので、私が感染していたら日本人の99パーセントくらいは感染してるハズだよね・・・とは思ったのですが、とにかく無料だし、何と言っても自分が働いているのと同じ建物内で検査やってるんだよね!手軽じゃないか。だから、まあ調べてもらうかぁ~ということで調べてもらいました。人によっては(ほぼ)職場内での検査なんてイヤだよ!と思うかもしれませんが、別に検査は恥でも隠し立てすることでもないし、検査の際に直接に接する職員には守秘義務があるから「あの人はこの前HIV検査を受けに来た」とか言いふらすはずもないわけだし。

で、結果が出ました。はい、陰性。つまり人に感染させる可能性はゼロ。自分が感染することがないように今後も気をつけます。

ついでにクラミジアの検査もしてもらったのですが、こちらも感染無し。クラミジアは以前婦人科にかかったときに調べてもらったことがあって、そのときは感染はしておらず、その後も感染リスクのある行動は取っていませんから感染はないだろうと思っていました。が、HIV検査のときに一緒に採血をしてもらうだけなのでついでにやってもらってみました。

というわけで、HIV検査受けましょう。高校や大学でも(中学でもか?)どんどん薦めればいいのに。なんたってお金が要らないのがすごいよ。ただ、小さい町とかだと、検査会場が少なくて検査の日時が限られていたり、やっぱり人目が気になったりとか(町の大きさと匿名性は比例すると思う)あるかもなぁ、などと「自由に検査が受けられない状況の人もいるかも」とちょっと心配しています。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-08-28 00:36 | 身辺雑記