人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウサ、今日は生きてた

仕事帰りに動物病院へ行ってウサの様子を見てきました。

生きてました。

でも余命は長くないんだろうな・・・。

獣医さんに「雑種の方が強いです」と言われました。ウチのウサはネザーランドドワーフという純血種の中でも一番の小型種です。さらにそのネザーランドドワーフの中でもかなり小さい個体。だから基本的に弱いのかも・・・。

純血種の寿命は6歳と言われている、ブリーダーもそう言っている、ということを獣医さんから聞きました。ウチのウサは6歳と半年ちょっとだから、寿命は越しているのか。弱っちいのに寿命を越しているのだから、具合が悪くなるのも仕方ないのか・・・でも見ていて可哀想なんですよね。先月の10日過ぎごろから後ろ右足が全く動かなくなったから、後ろ足の自由も全くきかなくなって、前足だけでズルズル移動するようになった。だから後ろ足の付け根のあたりが床擦れみたいになってしまって毛が抜けて赤い肌が出てきてしまって・・・。

「アンヨが動かないよ~ピョンピョン出来ないよ~どうしてそんな意地悪するの!?」って言われてるような気がして。人間の勝手で感傷的な想像に過ぎないかもしれないですが、でもねぇ・・・切ないなぁ。

次のウサは雑種にするかな。
by kiriharakiri | 2009-10-08 00:07 | 身辺雑記