60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あー、疲労困憊

ようやく今週も終わった~。

同僚が突如3ヶ月の病気休暇に入っちゃったんですよ。精神面の具合が悪くなって・・・ということで。恐らくウツだろうなぁ。

で、この人の仕事を残った職員で割り振ったわけですが、この人は仕事がかなりダメダメだったんですね。残った書類もグチャグチャでどこに何があるか分からないし、何をどう作業していたのかがさっぱり分からない。

その影響で、お客さんの手元にも通知の手紙が届かないとか、お金が振り込まれないとか、いろいろと問題が生じてきて、お怒りの電話が来るわけです。ええ、怒るのは当然かと・・・。私が引き継いだ分だけでも幾つも問題が出てきちゃって、今日はやたらと謝り続けた一日でした。即答出来なかった案件については月曜に再度連絡するということで勘弁してもらいました。

しかし、とにかく私としても当然ながら引継ぎがあったわけでもないうえに、全てがゴチャゴチャな状態ですから、問題を解決しようにも途方に暮れてしまうわけです。一体月曜日、どうすりゃいいのよ・・・。

自分もウツで周囲に迷惑をかけたことがあるからエラソーなことは言えた義理じゃないし、この病休している人の仕事がグチャグチャなのももしかしたらウツが原因で仕事がはかどっていなかったのかもしれないし、この人を責めちゃいけない―――とは思うのですが、でもやっぱり困り果ててるのは事実。

実は私、この半年ほど今の職場にずっといたわけではなくて、半年前に異動してきたこの同僚のことはよく知らないんですよ。周囲、特に上司はこの同僚の「不調」に気付かなかったのかしら?仕事ぶりに問題があるなら、そのこと自体を注意指導するなり、ウツとか何か病気が原因でそうなっているんじゃないかと推測したりとか出来なかったのかしら?

仕事量が多すぎるのも絶対に一因だと思うし。やっぱり最低だわ、今の職場。悪い状況を全然改善出来ない上役もホントにダメダメですね・・・。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-10-17 00:10 | 職場・仕事・働く