60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

優先順位を付けろ、だって?

よく「仕事に優先順位をつけましょう。それが仕事を上手くこなすコツ。」みたいなことが言わる。

しかし、仕事が「緊急を要する」ものばっかりだったら優先順位なんて付けようがない。実際には全部をいっぺんには処理出来ないわけだから、何かが一番に来て何かが二番になって・・・となるわけだが、それはつまり「どう転んだところで大幅に遅れて問題が出るかもしれないという状況は変らない」ってことだ。

今、自分がそういう状態に置かれている。病休さんの影響が大なのだが・・・。病休さんが長いこと放置していた仕事が幾つもあって、どれもその処理は緊急を要する。でもいっぺんには出来ない。結局、どれかは更に処理が遅れて、何らかの支障が出る。もしくは傷が大きくなる。優先順位を付けたところで、これは避けられない。

そしてとりあえず優先順位を下に出来る仕事だって、ずーっと放っておけるわけじゃないから、いつかは「早くやらなきゃならない仕事・優先順位を上げなきゃいけない仕事」になるわけで、そこにまた「急を要する仕事」が割り込んできて、もう滅茶苦茶な状態だ。

「仕事に優先順位を付けましょう」という「アドバイス」が空しく聞こえる・・・。

当局が盛んに宣伝している「ワークライフバランスがどうとかこうとか」というのと同じくらいに空しく聞こえる。
[PR]
by kiriharakiri | 2009-10-23 01:21 | 職場・仕事・働く