60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

来月からどうするんだ・・・

ウチの職場の嘱託職員の人たち、業務量多すぎで連日サービス残業当たり前みたいなことになっていて(嘱託職員に超勤手当てはつかない)、「こんなことで、嫌気が差してこの人たちに辞められちゃったらどうするのよ!?職場回んないよ!」と思っていたのだが、本当に嘱託職員のうち一人が今月中に辞めることになった。

辞める詳しい事情は聞かなかったが・・・ちょっと前にこの人が何度か険しい表情で上司とやり取りしていたのは目撃している。

・・・来月からどうすんの!?辞める人はかなり知識も深くて仕事も前述の通り沢山こなしていて、つまりはデキル人なわけ。だからといって、そういうデキル人に安易に仕事を押し付けていってこの結果―――だとしたら、もうこれが上司の責任でなくて誰の責任だと言うのか。こんな中途半端な時期に辞めるとなると、やはりどうしようもない職場の状況が原因では?と疑いたくなるよなぁ。

これは、人のことを「事務処理能力が他の人より低いから業務が終わらない」とか言った当人がまさに「マネジメント能力が低い」ことの証明ではないか!?そんな証明、要らんけどさ・・・。

どうするんだ、来月から。新しい人は来るのか?来たとしても、辞めた人くらいに仕事が出来るようになるまではかなり時間がかかるのは必至。上司からは今のところこの人の辞職の話は全然出てきていない。(私は直接当人から聞いた。)

マネジメント能力の低い暇そうな管理職がおりますが・・・コヤツが辞める職員の代わりに働いてくれるのか?
[PR]
by kiriharakiri | 2009-11-18 23:35 | 職場・仕事・働く