60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新ウサ来る!

とうとう新しい仔ウサギがやって来ました!!
生まれてから6週間と2日です。お店ではお母さんウサギと一緒に生まれたもう2匹と計4匹一緒のケージに入っていました。2匹の仔ウサギはブラック。お母さんと1匹の仔ウサギはブラックオター。黒いのがウジャウジャと…可愛い!ここから1匹仔ウサギを連れ去ってしまうのって、なんだか罪悪感が沸いてしまったのですが、「ほら、お母さんと兄弟にお別れして」と言っても、連れ去られる方も、残る方も、表情にも行動にも特に何の変化もなし。ウサギはクールだ。肉親との永の別れだと言うのに。

ウサギは約580グラム。健康で元気そう。

寒い中を連れ帰り、頭を悩ませてレイアウトしたケージに入れてみます。先代ウサが全然見向きもしなかったメッシュのトンネルとか木製の巣箱とか入れてみたのですが…。

最初はさすがにビックリした様子で辺りを伺っていましたが、そのうちトイレに移動。トイレの上が定位置になるのかな?と思って見ていたら(トイレが定位置になるウサギは多い)、さらにケージ内探索を始めました。最初はおっかなビックリのへっぴり腰だったのが、あっという間に慣れてきて、巣箱の上にピョンと飛び乗るわ、先代がまるっきり使ってくれなかったトンネルもどんどん行き来し、ロフト部分で一休みして見たり…。

さらには食欲も旺盛。先代はなかなか牧草を食べてくれず、牧草を食べさせるのに非常に苦労したのですが、牧草もバリバリムシャムシャ食べています。お店がこれまで食べていた牧草をある程度くれたのですが、その牧草は勿論、先代が食べずに残っていた牧草もやってみたら、そっちもそこそこ食べてました。水も飲んでるし。元気いい〜。神経太い〜。

先代には「ほーら、弟が来たよ!」と言ったのですが「弟が欲しいなんて言ってないもん!」と拗ねている(ような気がする)。あんたの分も可愛がるから、見守っていてちょうだいね。

e0020882_0351481.jpg

[PR]
by kiriharakiri | 2009-12-21 00:35 | 身辺雑記