60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お雑煮大量作製

昨日はブログを書いた後にお雑煮を作った。

お雑煮は本来新年の朝(元旦)に食べるものなのかもしれないが、1月1日の午後から作り始める自分・・・。材料は31日のうちに買っておいた。

母が作っている雑煮は、とにかくいろんな野菜と鶏肉のごった煮を醤油で味付けしただけもの。餅も普通のものだし(餡とか入ってないよ)、特別なことは何もない。強いてあげれば、スルメを入れて煮ることと、盛るときに最後にイクラをちょっと乗っけることくらいか・・・?

というわけで、思いつくだけの「いつも雑煮に入っていた野菜その他」を買ってきて、それを切って煮る。人参、大根、里芋、ゴボウ、蓮根、鳥胸肉、鳥腿肉、スルメ。プラス最後にお椀に散らす小松菜とイクラ。本当はコンニャクも入っているのだが忘れた。野菜は中途半端に残しても後から料理をして使う可能性が低いので、なるべく全部使い切って入れてしまった。しかしスルメは5枚組みだったので、さすがに5枚入れるわけにもいかず。無理矢理1枚全部使ったけど、残ったのは今後あぶってちびちび食べよう。

お餅は煮る。両親のウチではオープントースターで焼いたり、電子レンジを使うこともあるけれど、私は煮たもののほうが好き。(そもそも両親の故郷では餅は煮て食べる。)

結局、10人分くらい出来上がった。味はまあまあ。昨日から今日にかけて、お雑煮ばっかり食べてる。明日も食べる。
[PR]
by kiriharakiri | 2010-01-02 23:24 | 身辺雑記