人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウサギ、ぐんぐん育つ

新たに仔ウサギを迎えて1ヶ月とちょっと。ぐんぐん大きくなった。体重は350グラム以上も増えた!既に先代ウサの最盛期を越えるくらいの大きさです。まあ、先代のウサは小さなネザーランドドワーフの中でもかなり小さい個体ではあったのだけれど。

本当は毎日ケージから出してサークルの中で遊ばせてやりたいのだけれど、ついつい時間がなくて「ごめん!」となってしまう…。昨日も一昨日も出してやらなかったので、今夜は何が何でもと頑張ってサークル内に出してやった。

大喜び。縦飛び、横跳び、ダッシュ、木箱の上に飛び乗り、藁ボール齧りまくり、コテっと横倒れetc.
動画も撮ったので明日にでもYouTubeにアップしたい。

牧草もバリンバリンとよく食べるし、元気一杯。結膜炎も自然治癒したしね。

若さとパワー溢れるウサを見ていると先代を思い出す。お目々は今の仔より大きくてパッチリしていて、目と目の付いているバランスもよくて耳もちょこんとかわいくてホントにハンサムなウサギだったな、でもあのウサは牧草を食べてくれなかったんだよな…突然トイレを拒否するようになったんだよね…藁マットの上でオシッコするから藁マットは買ってやれなかったんだよな、抱っこが大嫌いで抱っこに慣れるまで長い時間なーどんなにかストレスになっていただろう、フンもだんだん小さなカスみたいな大きさになってきてさ…等ど、いろんなことが心に浮かぶ。ついつい涙。骨に話しかける。「あんたは私の手を煩わす悪い子ウサギだったけど、ホントに可愛かったね…」すると「悪い子じゃないもん!」という返事が聞こえてくる(私には)。

とりあえず先代とは全く性質の違う黒うさぎ。元気に育って長生きしてね。先代で得た知識や扱い方も総動員して頑張るよ。


「今夜の黒ウサ」

フンにまみれて腹ばいになって伸びてジッとしている。この体勢になるときは勢いをつけてコテンと横になる。理由不明。多分機嫌はいい。(怖い顔してるけど。)
ウサギ、ぐんぐん育つ_e0020882_1114734.jpg


上向いたところ。歯もちゃんとまっすぐ伸びているようだ。鼻先に白い線が2本出てきてしまって…。オターの母親の血か!?ちょっと豚みたい(笑)。黒マジックで塗っちゃう!?
ウサギ、ぐんぐん育つ_e0020882_1115837.jpg

by kiriharakiri | 2010-01-27 01:21 | 身辺雑記