人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

既婚者=ちゃんとした人

独身の友人が、ある集まりで出会った数名から「あら、あなた結婚していないの、(左じゃなくて)右手に指輪をしているから独身なのかなとは思ったけど・・・素敵な人なのにね~」てなことを言われたそうで憤慨していた。

確かに世の中には「素敵な人=既婚者」→裏を返すと→「変な奴=結婚できない奴」という考え方が存在する。職場などでも、ちょっと問題行動があったり性格悪くて嫌な感じの職員がいて、その人が独身だと分かると「あの人、独身だって、やっぱりねー」と言われることは多い。私も独身なんですけど、「やっぱりねー」なわけ?と聞きたくなるが小心者ゆえ聞いたことはない。

で、この「素敵な人=既婚者」という考え方に関して以前から気になっていた件が一つある。それはアウトドア用品販売のL.L.Beanのカタログである。

以前何度かL.L.Beanの商品を通販で買ったことがあるので、今も私のところにはL.L.Beanのカタログが送られてくる。紹介されている商品は着る物が中心でカタログにはモデルが該当商品を着ている写真が沢山掲載されている。

このカタログのモデルさんたち、皆スラリとした体系でスッキリ爽やかな笑顔だ。白人が多いけど必ず黒人もいて東洋系も時々登場する―――ということでPCを意識してるのかなと思わせるのだが・・・

モデルさんのポーズによっては左手が写っている場合がある。その場合、モデルさんの左手薬指には必ず銀色のリングが光っている。必ず、である。

L.L.Beanは多分「自分は健康的で健全な市民」と自負する人達をターゲットにしていると思われる。社会の常識からはみ出したようなけったいな格好をしたい人達のことは相手にしていない。そんなL.L.Beanブランドの商品を売るためには商品を着たモデルも当然「善良な市民」という感じでなくてはならない。善良な市民というのはもちろん結婚している。結婚もしないようなヘンな奴であるはずがないのだ。

いや、指輪は単にモデルさんの私物ということも考えられなくはない。左手が写っているモデルさんたちがたまたま全て既婚者で指輪をしていたのかもしれない―――って、でも毎回毎回そんなことが起こるかぁ?ちなみに、カタログのモデルさんたちが結婚指輪(に見える指輪)以外の指輪をして写っていた例は見たことがない。

やっぱりこれは「結婚指輪をしている=既婚者=善良な市民」という考え方が背景にあると思うよ。私は自分のことを結構善良な市民だと思っているのだけど・・・「やっぱりねー」な奴なのかな。
by kiriharakiri | 2005-07-09 23:13 | シングルですけど