60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ボージョレー・ヌーボー

勤め帰り、いつものようにスーパーへ寄ったらボージョレー・ヌーボーを売っていた。1人暮らしには嬉しいハーフサイズのものもあって、なんだかとても飲みたくなった。今日の夕飯は「ご飯に納豆その他」と既に決めていたし、旅行や着物で散財しているから節約しなきゃ、ということで一旦は買わずにレジを通ったのだが・・・やっぱり買っていこう!ともう一度店内に戻ってレジに並びなおしてしまった。ワインに納豆も、もしかしたら合うかもしれないけれど、そんな冒険はせずに素直にパンを買い足した。

ボージョレー・ヌーボーなんて買ったの・・・初めてかも。そもそもワインをしばらく買って飲んでいないし、(いえ、イタリアで買ったのですが、これには哀しい結末が・・・詳しくは明日のイタリア旅行記その11で)、ワイングラスを使うのも、5年ぶりくらい?相変わらずコルクの栓を抜くのに手こずった。レストランの人ってどうしてあんなに上手にワインの栓を開けられるのかな~。

買ってきたのはボージョレー・ビラージュ・ヌーボーだったのだが―――美味しかった!若々しい味!・・・でもヌーボーの若々しい味と、ヌーボーじゃないワインで単に未成熟な味のワインの差が私に分かるかどうかは分からない。



人気blogランキング@咳込みながら参加してます
[PR]
by kiriharakiri | 2005-11-18 23:10 | 身辺雑記