60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手帳

サラリーマンの皆様、皆様の職場では「手帳」というものが配られますか?

私の勤める役所では年末になると手帳の支給がありました。小さな手帳ですが、それでも私が入庁した頃は薄べったいながらも住所録が別冊で付いていました。しかし、住所録はいつの間にかなくなり、手帳そのものも年々薄くなっていきました(以前は左ページに1週間の予定記入欄、右ページはメモ用罫線だったのが、見開き2ページで2週間分の予定欄になったり、など)。
数年前からは、希望者にのみ配られるようになりましたが、希望者は結構多かったのではないかと思います。

ところが、今年から手帳の配布はなくなりました。経費節減のためらしいです。

私は仕事に手帳は結構活用していたので、来年から手帳がないとなると、自腹で買わなくてはいけません。結構不愉快です。

納税者から見れば、役人がタダで手帳もらっているなんてけしからん、ということになるのでしょうか。セビロじゃなくて薄べったい手帳なんですけどね・・・。某国の某省の人が表紙の厚いとても立派な手帳をもらっていたのを思い出しました。私もそういう国の公務員になりたかった・・・かも。

ちなみに名刺も自腹です。



人気blogランキング@感覚が「役人感覚」?
[PR]
by kiriharakiri | 2005-12-01 22:16 | 職場・仕事・働く