60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

歯周病

歯が時々痛くなるので、虫歯になったかなー、イタリアではジェラート食べまくってたしなー、と思いつつ歯医者さんに行ったのですが・・・

「虫歯じゃないですよー。歯周病ですね。時々痛むというのは、歯周病になっていて、体調が悪くなったりすると痛むということなんですよ。」

えーっ。

つい先日、私の父(60代半ば)が歯が痛くて歯医者へ行ったら虫歯ではなくて歯周病だと言われた、ということがあったばかりなんです。父は歯が丈夫で、無茶苦茶な歯磨きをしているにもかかわらず殆ど虫歯がないのですが、歯周病かぁ、やっぱり歳とってくるとねー、ちゃんとした歯磨きしなくちゃねー、なんて偉そうに父に言ったわずか数日後に自分が同じ歯周病になっていようとは・・・。

私は父と違って虫歯も多いし、「歯年齢」ってものがあれば、私の歯年齢はもしかして60代突入・・・?以前に歯医者で習ったとおりに一生懸命丁寧に歯磨きしているのに!食べ物かなぁ。もっと歯によさそうな食事にしろってことかも。



人気blogランキング@歯周病のバカ
[PR]
by kiriharakiri | 2005-12-08 23:40 | 身辺雑記