人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イタリア旅行記 その17 アリヴェデルチ、イタリア!

テレテレと続いたこの旅行記も今回で最終回です。
お料理の写真も撮ってきたのでアップしてみます。

イタリア旅行記 その17 アリヴェデルチ、イタリア!_e0020882_2242052.jpg
ローマの下町のあるトラットリアで。
これはサラミソーセージ1本。前菜です。もちろん1本で1人前。


イタリア旅行記 その17 アリヴェデルチ、イタリア!_e0020882_2254197.jpg
チーズとトマトのパスタ。太目のパスタがまさにアルデンテでした。


イタリア旅行記 その17 アリヴェデルチ、イタリア!_e0020882_229952.jpg
ローマで冬の間だけ出回るという野菜(名前失念)のアンチョビ和え。歯ごたえはセロリに似ており、とてもさっぱりしていて美味しかったです。


イタリア旅行記 その17 アリヴェデルチ、イタリア!_e0020882_2212087.jpg
ローマ風アンティチョーク。柔らか~く蒸してあって美味。


イタリア旅行記 その17 アリヴェデルチ、イタリア!_e0020882_22185159.jpg
牛肉薄切り巻きトマトソース。ナイフで切ろうとしてもグシャッと潰れるほどの柔らかさ。


イタリア旅行記 その17 アリヴェデルチ、イタリア!_e0020882_22214884.jpg
着物で食事中です。
このレストランに行くとき、地下鉄で行ったのですが、ホームで電車を待っていたら13歳くらいのとても可愛い女の子が私に「写真を撮ってもいいか」と声をかけてしました。もちろんOK、彼女は携帯電話で「着物姿」を撮って喜んでおりました。彼女はお母さんと一緒にいたのですが、お母さんは「日本にはゲイシャがいる」みたいなことを言っているようでした(←私はイタリア語分かりませんから)。ゲイシャって有名なんですね。


イタリア旅行記 その17 アリヴェデルチ、イタリア!_e0020882_22314938.jpg
これはローマの別のトラットリアで。野菜(ズッキーニ・トマト・ナス等)のピザ。生地は薄くパリッとしたタイプ。美味しかったです。


イタリア旅行記 その17 アリヴェデルチ、イタリア!_e0020882_22374319.jpg
唐突ですが、噴水。ローマには噴水が沢山あって、歩いていると唐突に噴水が目の前に現れます。水、噴き出してます。


でもローマで噴き出す水と言ったら、やっぱりコチラでしょう。トレビの泉。

イタリア旅行記 その17 アリヴェデルチ、イタリア!_e0020882_2241933.jpg

10年前にローマに来たとき、私はトレビの泉の真ん前のホテルに泊まったのです(予約もなしに飛び込みで!)。部屋からはトレビの泉が見えなかったのですが、屋上のテラスへ行って朝晩トレビの泉を眺めていました。コインは投げなかったけど(←禁止されているそうです)、ここへ再び来ることが出来ました!今回もコインは投げませんでしたが、また再訪出来ると信じています。

と言うわけで、楽しかったイタリア旅行もおしまい、日本へと帰国の途につきます。

荷物が重かったので(←着なかった着物とか入ってましたしね~)、ホテルが斡旋していたタクシー(相場より少し安かった)を奮発して頼みました。ホテルからタクシーに乗り、さあ出発、とタクシーがアクセルを踏むと殆ど同時に突如天啓が!

パスポートと航空券、
ホテルのセーフティーボックスに入れたまま!!


もう、頭真っ白!タクシーは幸いまだ数メートル走っただけ。急いで車を止めてもらってホテルへ走って戻りました。

ホテルの人も、チェックアウトするときに「セーフティ・ボックスは空にしましたか?」って一言言ってくれればいいのに~!(←日本人的甘え)

無事にパスポートと航空券を取り戻し、今度こそ空港へ。空港へ行く前にこの重大な忘れ物に気付いて本当によかった。まさに「天啓」って感じで思い出しましたからねー、本当に天啓だったのかも・・・?

帰りの飛行機では運のいいことに私の隣もその隣も空席。1人で3席使ってゴロリと横になって帰ってきました。ええ、無事に帰ってきました。あんまり帰ってきたくなかったけど。

今度はいつどこへ行けるんだろうな~。


人気blogランキング@ローマは永遠の都
by kiriharakiri | 2005-12-09 23:16 | イタリア旅行記