60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

仕事始め&コート探し

昨日は「コート買いにバーゲンに行ってみるか」という気持ちなど完全に吹き飛ぶ爆睡。朝食と夕食のときだけ起き出して後はずっと寝てました。

それなのに、今朝起きるときにまだ眠い。結局いつもより10分遅く起きて事なきを得ましたが、まったく新年早々休んでしまうところでした。

で、仕事始めです。通勤のときに晴れ着姿の女性を見かけました。ああ、私も正月は晴れ着で職場に行って「いいの、いいの、今日は仕事しなくて~」なんて言われてみたかった。現実にはいろいろと締め切りが迫っていて初日から慌しかったです。

まあ、とにかく今日は定時で退庁。そしてコートを探しにバーゲンへ行ってみたんです。そこで分かったことは・・・

1・コートがあまり売られていない。(寒さのせいで既に売れてしまったのか?)
2・スレンダーなシルエットのコートが流行り。

と言うわけで、困りました。とにかくないんですよ、着られそうなコートが。やっと11号のコートが置いてあるのを見つけても、着てみると小さ過ぎるんです。コートのシルエットが細いもので。そう、売られているのはペラペラガリガリな日本の女の子向けの、ほっそ―――いコートばっかりなんです。(こんなことならイタリアで買ってくるのだった。)

売り場を歩き回って出た結論は「大きいサイズのコーナーに行かなきゃだめだ」。で、行ってみました、大きいサイズのコーナーに。着られるコート(←13号)は、ありましたが値段が高すぎる。だからどうしようかなぁととても迷ったのですが、結局高いコートを買ってしまいました!

表地は絹でキルティングの黒いショートコート、ウールのライナーとフォックスの襟付き、と機能的だけど一見なんだか現場監督のおっさんのようなコート・・・こういうアイテムが増えて人はオバサンになっていくのかもしれない・・・みたいなコート。なら買わなきゃよかったじゃん!と言われそうだけど、でも買ってしまった・・・。

大事にして長く着ようと思います。―――とわざわざ言わなくても、長く着るんだけどね。


人気blogランキング@日本の服はサイズ展開少なすぎ!
[PR]
by kiriharakiri | 2006-01-04 20:39 | 身辺雑記