人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜の帯

今日で3月も終わり。平成17年度(←役所では西暦ではなく元号を使う)も終わり。

終わり良ければすべて良し、と言いますが、終わり悪ければすべて悪、とは言わないのかな?今年度は最後の方で随分気持ちが低迷してしまったため(今現在も結構低い)、なんだかこの1年も辛かったような気分に・・・。

いやいや、去年の夏からキモノという趣味ができたじゃない!(あんまり着てないし、着付けも上達してないけど。)

と言うわけで、無理やりキモノで気分を取り戻す・・・のはやっぱり難しいので薬に頼りますが、異動の件で落ち込む直前に買った帯が届きました。伯母にもらった着物に合わせるために買ったものです。

桜の帯_e0020882_21285094.jpg


西陣織の桜の帯です~写真では全体にピンクっぽく見えるのですが、実際の地はクリーム色です。普通の帯結びは今のところ諦めておりますのでもちろん2部式です。ただ、今までに買った「付け帯」(お太鼓が出来上がっている)と違って、「カクマ式」ということで、お太鼓部分を自分で作って背負うんです。まだ挑戦していませんが上手く出来るかな?

キモノに帯が揃ったら今度は帯揚げや帯締め、手持ちのもので似合いそうなのあるかな、それともこれも新調しないとだめかな~などとズルズルと連鎖的にお買い物しそうな雰囲気であります。

人気blogランキング@これでいつでも桜満開
by kiriharakiri | 2006-03-31 21:41 | 着物