60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

夏は暑いんですけど~

今日は35度もあって暑い一日だった。が、私は一日中建物の中にいたので行き帰りのときしか暑い所にはいなかったのだけど。外での仕事の方は本当にご苦労様である。

今年の夏は「クール・ビズ」だそうで、私の職場でも多くの男性が背広じゃなくて半そでの服を着ている。冷房の設定温度を高くして地球環境に配慮を、と言うのだが・・・。

私の職場では昼休みには電気消して「省エネ」もしているが、これによってどのくらい「地球に優しい」が実現されるのだろう?チリも積もれば、で結構効果はあるのだろうか。

でも蒸し暑い夏に、過ごし易い季節と同じだけの働きを求めるのに、エアコンの温度設定を上げたり定時後はエアコンを止めたりするというのは、ちょっと酷ではないだろうか。

私が今働いている建物はそんなに暑くはないのだが、部署によっては使っている庁舎が古すぎてエアコンはもともとあまり効かない上に西日がガンガンといった所もあるようで、汗だくになっているらしい。

そして、こういう嬉しくない環境で働いている職員に対して、「風鈴を吊るすなどして涼をとる」みたいなアドバイスが大真面目になされているのだ。なんだかなぁ、馬鹿にされてるのかなぁ。

定時でエアコン止めるなら、せめて定時で終われるようになってほしい。お役所だから市民向けにポーズを取るというか範を示すと言うか、そういう目的があるのだろうが、精神論まで出して涼しく感じろ!と言われてもちょっとねぇと思うのであった。
[PR]
by kiriharakiri | 2005-07-27 23:37 | 職場・仕事・働く