60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新年度の新システムは見切り発車

ようやく咳が治まってきました。まだ時々ゴホゴホしますが。

さて、新年度がスタートして1週間ですが・・・私の勤務先では新年度から事務がいろいろと電子化されて、非常に苦労しています。これまでに比べて物凄く時間がかかっています。

慣れれば、今までよりも早く事務処理が出来る・・・のだろうか。慣れてみないと分からないなーといった感じ(いつ慣れるかは分からないが)。ただ、出先機関はこの電子化によって今までになかった事務を色々とすることになったから、プラスマイナスゼロかも。

と言うわけで、他の事業所から「やり方が分からない」と電話がかかってきて、電話しながらパソコンの画面を見て「次は○○というのをクリックして―――」だのと説明したりで、「ここはパソコンのサポートセンターか?」と思ってしまいます。

新年度始まったばかりでゴタゴタと忙しい上に、この「電子化」で困っているというのに、さらに「くだらない」調査物とかあったということで、私がこの前まで懸想していた人から「××の△△を知りたいんだけど・・・」なんて電話が。

「なんでそんなくだらない調査を今するの?」「うん、くだらないよね」と話していても始まらない。私が持っているデータをひねくれば必要なデータを取り出せそうだったので、基データを彼に送りました。私の誘いを受けていれば私がデータひねくってあげたのにねえ。

まあ、そんなこんなで、暫く慌しいと思います。


人気blogランキング@早く契約しなくちゃ~!
[PR]
by kiriharakiri | 2006-04-10 21:54 | 身辺雑記