60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

電子化だが・・・

昨日も書いたように、職場は「オール電子化」がスタートして混乱してます。今は皆が不慣れだから、少しでも理解の早い人に質問が集中して迷惑かけてます。電子化されても複雑な手続きや分かりにくい根拠条文(どうして法律というのは、ああも不親切な表記なのだ!?人の足元すくうような書き方だったり・・・ま、だから弁護士が「活躍」するわけだが)、そういったものが分かりやすくなったわけでは全然ないので、とっても分かりにくいシステムになっております。慣れれば「やっぱり電子化でしょう~」となるのでしょうか?

ま、とにかく全てがパソコンの中に入ってしまった(と言うか、入れと強制されているのよね)のですから、パソコンを見る時間が飛躍的に延びました。これまでも、パソコンは仕事の中心にあったから、そんなに変化ないかなーと思っていたら、大間違い。今まではまだまだ紙の文章を読む時間が実は結構長かったのだ、と気付きました。

パソコンのディスプレイの文字って読みにくくないですか?私にはとっても読みにくいんですけど。それからPDFファイル、これもとっても読みにくい!今回の電子化ではPDFソフト(って、アクロバット)が大活躍。とにかく紙のものはPDFで取り込め!って感じです。紙の資料があるのに、わざわざ読みにく~いPDFに変換して、なんだかなぁとか思ってます。

また、パソコン上の文字と紙の上の文字を交互に読むのが、とっても目にきつい!全ての紙の文書が電子化されれば、この「交互」はなくなるのかな?でもそれまでには結構時間がかかりそうだから、暫くはきつい状態が続くんだろうなぁ。

目が悪くなったって労災にはならないし。自己防衛あるのみ、か。


人気blogランキング@そんなこと言って、家でもパソコン使ってるのだが
[PR]
by kiriharakiri | 2006-04-11 22:27 | 職場・仕事・働く