人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誰と行く?

「旅行先は何処だ」クイズはまだ正解が出ていないので、正解が出るまで待ちます~あとちょっとで答えが出そう?

ところで、いろいろとアコモデーションについて調べているうちに、今度旅行しようと思っている国ではシングル用の部屋というのはあまりなくてダブルの部屋のシングル利用というのが多いようだということに気が付きました。

いつも女中部屋みたいな狭いシングル用の部屋に泊まることが多い私ですが、今回はちょっと広い部屋に泊まることになりそう・・・ただし宿泊費が少し高くついてしまいます。宿泊料金は一部屋について幾らとなっているので、一人で泊まっても二人で泊まっても同じ額なんですよね。

なんだか勿体ないな。・・・誰かと一緒に行く?

と思ったときに、一緒に行ってくれる恋人がいたらすご~く嬉しいのですが、残念ながらそういう人はいません。まあ、もしいたとしても「そんなヘンな時期に休めるか!?」ということになって、私の旅行に付き合うのは無理でしょうが(←負け惜しみっぽい・・・)。と言うことは、友人も誘うのは難しいわけで・・・。

そこで突如ひらめいたんですよ、「お父さんと一緒に行く?」って。

私と同じくらいの年齢の多くの人は、今「親として」家族旅行していると思います。きっと大変でしょう。でも羨ましい。私も家族旅行してみたいーと言っても家族は無し・・・

・・・と、待て待て、私にも今はまだ家族がいるじゃない?そう、「親」がいる!親としての家族旅行は無理だけれど、子としての家族旅行は今ならまだ出来る!

私の父は60代の半ばでこれといった持病もなく至って健康。自営で仕事は既に大分セーブしており、休みの都合をつけるのは簡単。娘の私が誘えば、きっと喜んで行くというハズ。ということで父に「一緒に旅行行かない!?」と声をかけてみました。

そうしたら答えは「お母さんが一緒じゃないとな・・・。」

ここでの「お母さん」は父の母のことではなく、父の妻、つまり私の母のことです。私の母はフルタイムの仕事は定年になったけれど、現在もパートタイムで勤めており、休みを取るのはちょっと難しいかなぁ、と思って父にだけ声をかけてみたのですが、この返事。

幸い母も至って健康なので、休みの都合さえつけば一緒に行くのに何の問題もありません。ということで、母に「一緒に旅行に行こう!」とアピール。「5年後、10年後、もう旅行なんて行けなくなるかもしれないよ、今行けるのなら今行っておこう!」てな感じでプッシュ。

そうしたら案外すんなりと「休みの都合つけられそう」ということになって、親子3人で旅行に行くことになりました。パチパチパチ。

実は肝心の私の休みの都合がつくのか、まだ不透明なのですが・・・いや、何が何でも頑張って休もう!そのためにも今後は絶対に病気休暇なんか取らないように気を付けて―――って、病気は気を付けたからって避けられるとは限らないのだけどねぇ。ここは神頼みかな。

あとはお金だ。節約します!
by kiriharakiri | 2006-05-07 00:05 | オーストラリア旅行の準備