60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日も仕事が積もったよ

何度も同じ愚痴を書いていますが、とにかく諸悪の根源はユーザー・アンフレンドリーな新システム。

電子化=事務の効率化!なんて掛け声の下、電子化が進められて、今まで紙を使ってやっていたことをコンピューター上ですることになったわけですが・・・非常にやりにくいです。どんなに使いにくいシステムでも慣れれば「やっぱり電子化、いいよね」ということになるのでしょうか。今のところ紙のときに比べて俄然事務量増えてます。

なんでそんなに使いにくいのか?多分システムの開発段階で、実際にシステムを使うことになる下々の職員の声が全然反映されていないからだと思います。だって、使ってみればすぐに「あ、ここがおかしい」と気付く点が沢山あるんですよ。それらが全然改善されていないまま、新システム完成・使用開始、となっているのですから。一体どんな人がこのシステムにOKを出したのか?まあ、これから徐々に改善されていく―――と信じたいです。

今日は目が痛くなってきたので仕事を残したまま帰ってきてしまいました。明日出勤するの、かなり嫌です。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-05-10 21:42 | 職場・仕事・働く