人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

盛夏用着物を購入

秋にオーストラリアへ行こう!ということで、節約のため着物購入はストップ―――のはずが、買ってしまいました。

昨日、小学校の同窓会のお知らせが来たんです。去年、有志が同窓生の住所を集めていて、お正月には懐かしい恩師から25年ぶり(!)に年賀状が来たりしていたので、いつ同窓会やるのかな~と思っていたら、7月にすることになったようです。

同窓会!7月!ちょうどいい服は持っていないし、じゃあ夏用の着物買わなきゃね!

ということで、久々にネットの着物屋さんを徘徊してみました。着物屋さんは浴衣に力が入っているようで、盛夏用のものはあんまり豊富ではない様子。まあ、昨今の浴衣ブームと夏の着物の暑苦しさを考えれば、浴衣が中心になるのは仕方ないですね・・・。

とにかく、夏だから、見た目に爽やかなものを!ということで、私の頭には白っぽい着物&帯のイメージが湧きました。夏の白っぽいワンピースって素敵じゃないですか?そこからの連想です。

幾つかページを見ていくと、結構黒っぽいものが多くて、「えー、夏に黒とか紺とかって暑苦しくない?」などと思いつつ探しているうちに、盛夏用着物と帯の安いセットを見つけました。これの帯が作り帯。夏は暑いからお太鼓はイヤ、半幅帯に決まっている!と考えていた私ですが、夏用の作り帯、これに惹かれてしまいまして。幾つかセットがあったのですが、ちょうど私のイメージに近い淡い色(白っぽいグレーの着物に薄いピンクの帯)の組み合わせがあり、それを注文してしまいました!

―――と、ここまでが昨夜の夜遅くの話。

で、今日になって、「昨日着物買ったしな♪」ということで、なんとなくネットで着物関係のページなど眺めているうちに・・・「濃い色の夏の着物は白い襦袢が透けて見えて涼しげ」といったことが書いてあるのを見つけたんです。

そうだ!そうだよ、去年見た夏の着物のオバサマ達も濃い色の透ける着物着ていて見た目は涼しげだったじゃん!―――と、思い出しました。そうか、夏に濃い色は爽やかだったんだ・・・不覚。白っぽい着物では太めな私がますます膨張して見えるかもよ?なんて心配になったりして。(痩せればいいのか。そう言えば年初に一月1キロ減と目標を立てたけど痩せるどころか1キロ太ったよ・・・。)

さらになんとなく気になってきたのが、買った着物が「夏大島」となっているところ。もちろんポリエステルだから正確には「夏大島風」ということになるわけで、この「~風」ってところが安っぽーくなるんじゃないのかと心配になってきたのです。安っぽいなにも、ホントに安いんだから仕方ないじゃない・・・どのみちポリの着物=「絹風」の着物なんだからそんなこと気にしなくても・・・などと考えても仕方のないことを考えたり。

ま、いいや、本物の夏大島の人と並んだりしなければいいんだから!今回の同窓会に本物の夏大島を着てくる人なんていないよ!

と、頭を切り替えることにしました。頭が切り替わるとですね、さらにショッピングを続けたりするわけです。「盛夏用の長襦袢は化繊のものを持っているけれど、あれ、なんとかならないか・・・」なんて考えたりするんですよ。麻は涼しいと言うけれど、着物が麻じゃないからどうなのかな、新素材(シルックとか)のものはネットで見る限り評判は上々のようだけど・・・ということで、テイジンのなんとか言う素材の長襦袢を注文。

それから、お太鼓結びですから帯揚げなんかも必要になってきます。夏用は一つも持っていない。これも安いの見つけて購入。あっ、麻の足袋なんて売ってる、せめて足元だけでも麻なんてどうかしら、とこれも購入、ベルトも夏用にメッシュのものなんていいわねぇ―――といった具合で結構散財してしまいました。

あとは夏用のバッグ(着物にも通勤にも使えるような守備範囲の広~いもの)と日傘(これも着物にも通勤にも―が望ましい)を探しつつ夏を待ちたいと思います。いいものがあったらお知らせくだされ。着物は明日到着予定なので、週末には写真をアップして皆様のご意見を聞いてみたいと思っております。
by kiriharakiri | 2006-06-01 20:34 | 着物