人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

着物用具一式ゲット

暑い!この週末は汗だくになりながら着物用の小物等一式揃えた。親の家に行って使えそうなものを借りてきたのだ。

着物ってのは、着るために必要な小道具類がいっぱいある。私が持っているのは先日買った着物と帯、他は伊達締めと着物用ハンガー(←なぜかこんなマイナーなものは持っていた)のみ。それ以外のものは持っていない。母の持っているもので使えそうなものは借りて足りないものだけ買おうと思っていた。

が、結局必要なもの全てを母の持ち物の中から揃えた。襦袢から帯揚げや帯締め、草履に至るまで「まあ、これでいいんじゃないの?」といった程度のもので満足する私・・・オシャレな人からすれば信じられないことかもしれない。まあ、もしこれからも着物を着ていこうと思うのであれば追い追い買い揃えていけばいいかな、ということで。

このように物は揃ったのであるが、問題はこの後である。そう、着付け、これは簡単に調達することが出来ない。私がすごい金持ちだったら着付けをしてくれる人を伴って旅行すればいいのだが、もちろんそんなことは出来ない。

ひとまず母の指導で着付けてみたが・・・難しい!これはよっぽど練習しないといけない。しかも今は練習するには最悪の季節、夏。それに着物や襦袢その他小道具一式を入れた着物用ガーメントケース(←これも借りた)を持って帰ってきて気付いたのだが、結構重い。こんな大量の荷物を持って旅行出来るのか。勢いで着物と帯を買ってしまったけど、もしかして「イタリアで着物でオペラ」というのは私にとってはかなり難しいことなのではあるまいか?

いや、まぁ乗りかかった船である、近所に着付け教室も見つけたので来週末から通ってみる予定だし、なんとか努力してみよう。いざとなったら半幅帯かな。それに少しくらいヘンな着付けだって外国人には分からないよ。観客には日本人もいると思うけれど全体から見れば数パーセントに過ぎないわけだし、しかもその人たちが着物のことをよく知っているとは限らないし―――と、なるべく楽観的になろうとしているが・・・。

みょうがさんのお勧め『一人で着るデイリー着物』も購入したし、これから2ヶ月は毎日着付けの練習である。明確な目標(スカラ座で着物)があるから頑張りやすいかもしれない。頑張りすぎてウツが再発しないように気をつけないとね~まったくやっかいな病気だこと。
by kiriharakiri | 2005-07-31 22:10 | 着物