60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

太った理由!

年初に「1ヶ月に1キロ痩せて1年で12キロ減!」という目標を立てた。今日はもう夏至。もうすぐこの1年も半分を過ぎようとしているが・・・体重は減るどころか増えた

原因は多分「間食」と「運動不足」。新年度になってから、事務改善の一環として行なわれた新システム導入のおかげで私の事務量は飛躍的に増えた。サポートセンターさながらに「教えて~」の電話がじゃんじゃんかかってきて自分の仕事がはかどらない!目もかすんだ。しかも、腹立たしいことに、このサポートは単なるボランティアだってこと。私の事務分担表には「他事務所のパソコン操作のサポート」なんて載っていないからね。勤務評定にも関係ない。

ああ、これがどこか他の国だったなら「そんな仕事は私の仕事ではない。契約書に載っていないでしょ。」ということが起きているに違いないが、ここは日本、それも役所。どうするのがいいんだろう・・・。

そうそう、それからもう一つしょうもないこと。仕事上の「目標」というものを立てないといけないのだが(上司が勤務評定の際に使う)、この目標の一つを「経費削減」にして、そのための具体的取り組みも考えるようにと言われている。

経費節減が悪いことだとは思わないが、私がやっているのは車の燃料費の支払い。ガソリンに軽油が高沸しているのを知らないのか!?どうやって節減しろと言うのだろう。ガソリンの安売り店でも見つけろと言うのか。

燃料費を削減したければ、車の台数を減らしたり、一台あたりの走行距離を減らして、全体の車の走行距離を減らす以外にないと思うのだが、そんなことは私が決めたり命令したりできるものではない。私はエラくないから。そういうのはエラい人の仕事でしょ。ま、エラい人たちは車の台数を増やす方向で考えてるらしいんだけど。

本当にストレスが溜まる!

と言うわけで、間食をスッパリ止めることが出来ません。おせんべいやチョコレート齧ったりするとストレス発散になるんですよねー。いけないなぁ。運動も天気が悪いのを言い訳にして全然ウォーキングしていないし。

今年後半の目標を「6キロ減」としてこれから頑張るかな・・・。

(追記)
私の「サポートセンター」は、給与をもらって働いている時間中にしていることだから「ボランティア」はちょっと不正確かな、と思って追記します。でも勤務評定に加えて考えてもらえないのなら「半ボランティア」か?
[PR]
by kiriharakiri | 2006-06-21 22:41 | 職場・仕事・働く