人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉の裏を読んで行動しろと言うのか

先々週のこと。母がQOF(クオリティ・オブ・ライフ)を高めるためと言いましょうか、病気というわけではないのですが、手術をいたしました。もちろん入院して。

入院期間は10日程度で、その間週末が1回はあったのでそのときに病院へ行ってみるかと思ったのですが、母が「わざわざ来なくてもいい」と言うので、病院は結構遠いし、行かないことにしました。

そうしたら、母は私が行かなかったことがたいそう不満らしくて、○○子さんは(←義理の妹・母にしてみれば「嫁」)は洗濯ものを引き受けてくれたりとてもよくしてくれたのに~みたいなことをあてつけがましく言ってきます。

来なくていいと言ったの自分なのに。

この週末は母は既に退院して家にいて自宅療養中なのですが。私は今度の火曜日に両親の家に行く予定なので、わざわざ土日に行くということはしませんでした。

そうしたらそれも不満らしい。

それならそうと最初から「病院へ見舞いに来て欲しい」「休みの日は家に来て家事を手伝ってくれ」と言ってくれればよかったのに。私が「お母さんは来なくていいといったけれど心配だから~」とかなんとか言いながら見舞いに行く、というシシュエーションを母は望んでいたのでしょうか。そんな面倒くさいこと望むなと言いたい。

年寄りのわがまま、ということなのかなぁ。
by kiriharakiri | 2006-07-09 22:16 | 身辺雑記