60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

26年ぶり!同窓会

昨日の日曜、小学校6年生のときのクラス会がありました。26年ぶりです。これまでクラス会って全然やっていませんでした。今回は担任だった先生(79歳)から話が出たとのことで、有志が皆の住所を探して開催ということになりました。

小学校のときの先生や同級生なんて、顔もよく覚えていないぞ・・・全然「予習」なしで行くのは少し不安でしたが、昔の写真や卒業アルバムなどは手元にないし、まぁいいやいいやで、ちょっとドキドキしながら出掛けてみました。

私が会場に着いたときはまだ3名しかいなかったのですが、そのうちの一人が格好いいお兄さんで「え、こんな格好いい人うちのクラスにいたっけ!?」と思ったのですが、名前を見ると(参加者には名札が配られていた)、ええ、うちのクラスの人でした。

確かに●●君だ、顔に面影かある、雰囲気がガラッと変わっていて分からなかった、小学生のときは単なる粗暴な人だと思っていたけど、その粗暴が取れてまるで別人。非常に驚きました。(後で、「自分は●●君を好きだった」なんて話が出て、彼は子供の頃からそれなりに格好良く結構女子に人気があったらしいことを初めて知りました。私はそんな頃から男を見る目がなかったのね・・・。)

でも、この彼以外はそんなに「難しい人」はいませんでした。顔なんて覚えていないと思ったのに・・・結構覚えているんですね!会場に到着する人到着するする人、パッと見では誰!?と思っても、よく顔を見ると「あぁ、○○さんだ!○○さんの顔だ!」って思い出すんですよ~。顔では思い出せなくても、例えば笑い声なんかんで「××さんの笑い声だ!私、××さんの笑い声なんて覚えていたのか~!?」なんて自分でもビックリ。さらには全然変わっていない人なんてのもいたりして。先生の顔も忘れたーと思っていたけれど、お顔を拝見したらすぐに思い出しました。

会が始まってしばらく時間が経つと「そうそう、△△さんはこういうしゃべり方だったよ」とか「こんなことがあったよね」とか、より細かいことまで思い出して、26年ぶりだなんて信じられません。とてもとても不思議な感覚でした。

ひとつ気が付いたことを挙げますと、見た目が皆結構若く、そしてスリム!私以外に太目の人は約2名だったのですが、二人とも小学生のときからポチャポチャした感じでした。だから若いとき痩せていて中年になって中年太り―という在りがちなパターンを踏んでいるのは私だけということです。どうして皆そんなにスリムなの!?あぁ、体重減らしたい・・・。

それはともかく。6年生のときのクラスメートは31名でした。今回の同窓会出席者は14名。女子が10名で男子は4名。男性は仕事の都合なんかで忙しかったのかな?結局出席者は日帰り可能な場所に住んでいる人ばかりで遠方からの出席はありませんでした。是非会いたい人もいたのですが残念です。

お昼過ぎの1次会から、2次会3次会と夜遅くまで(私はこの日は徒歩で歩いて帰れる実家に泊まる予定だったので珍しく付き合いがよかった)、あっと言うまでした。帰ってからもなんだかなかなか寝付けなくて、今朝起きたときは、「昨日のことは夢・・・?」って感じで、本当に刺激的な一日でありました。ちょっと疲れた。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-07-17 22:11 | 身辺雑記