60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

痩せない

私は健康診断の結果「太りすぎ」ということになっており、自分でももっと痩せたいと思っている。それで先週思い切って今後は菓子パン等の甘いものを食べないことに決めた。クイニーアマンともお別れである。

でも、今日はあんまり暑くて冷た~いものが食べたくなり・・・結局アイスクリームを食べてしまった(カロリーを気にしつつラクトアイスにしたけど)。

さらに夕食後には桃を1個食べ・・・

当然体重は減っていない。

私が急激に太ったのは、ウツで仕事を休んでいた期間だ。ウツになると食欲がなくなり痩せる人もいるようだが、私の場合は太った。多分、全然体を動かなくなったからだと思う(ウツではアクティブには動き回れません)。あとはもしかしたら薬も関係しているのかな?服用している薬の中に飲むと食欲の出る薬があるのかもしれない。

とにかくグングン太った。自分でも当然気になっていたのだが医師や看護士さんからは「病気を治してから痩せればよい」と言われ、「元気になったら痩せるだろう、この肥満は一時期のもの」と思うようにしていたが・・・。

私はめでたく元気になった。が、痩せない!他人から見ればただの中年太りであるあ(いや、中年太りより病気がきっかけで太ったほうが偉いとか、そんなことを思っているわけではないよ)。でも、とにかく、理由はどうあれ「中年太り状態」なのは確かなのである。なかなかこの現実を受け入れることが出来ない。特に写真に写った自分を見るのが非常に苦痛だ。現実が直視できないのだ。

まあ、今日はちょっと食べ過ぎたが明日からまた間食は止めよう、と反省した一日だった。
[PR]
by kiriharakiri | 2005-08-04 00:01 | 身辺雑記