人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プレジデント・ファミリー 

最近「プレジデント ファミリー」という雑誌が創刊された。らしい。「プレジデント」という雑誌は、パラパラと立ち読みくらいでしか読んだことはないけれど、広告はよく目にする。職場で出世するために戦国武将とかに秘訣を習っちゃったりする雑誌だ。で、この「プレジデント ファミリー」はその「家庭版」なのだそうだ。

今日電車の中でこの「プレジデント ファミリー」の吊り広告を見た。特集記事は「お金に困らない子の育て方」「進学進路診断テスト」など。これまでも「頭のいいこの生活習慣」だの「頭のいい親子の勉強法」「灘中学全1年生を徹底解剖」などといった特集をやっている。つまるところ、自分の子供(小学生)を所謂「いい学校」に入学させ、将来はガッチリカネを稼げるエリートかなんかにさせたい親のための雑誌らしい。

正直、「ゲーッ」って感じだ。自分が会社で「プレジデント」お勧めの方法でやっていくのは自由だが、それを子供に当てはめるのか?まあ、上手くいかないだろう。と言うか、上手くいかないのが「健全」で、これで上手くいっているとしたら、その子の将来が逆にかなり心配だ。

でも「子供をいい学校に!エリートに!富裕層に!」と願う親は沢山いるんだろうなぁ。そして、そういう親達は私と同世代なんだよなぁ、多分。子供にガンガンお金注ぎ込んでいるのかね。それで子供にはお金がかかるから児童手当を上げてくれなんて言われちゃたまらんなぁ。でも私に子供がいたらやっぱり「いい学校へ行って出世しなきゃ!」と思うのかなぁ・・・。

で、最新号のコピーで「あーあ」と思ったのが
「嫁にいける娘いけない娘」

今の子供が結婚するような年齢になる頃でもまだ「嫁にいけた」「嫁にいけない」ですか・・・。ま、お父さんの娘(小学生)に対する関心事は娘の結婚、そして「結婚=嫁にいく」で・・・娘が「嫁にいけない」なんてのは親の恥とか思うのかな。私と同世代の人でそんな感覚の人まだ沢山いるのか・・・?

まあ、結婚制度の安泰を信じて疑わない人たちが大勢いるということか。ホントに安泰なのかねぇ。
by kiriharakiri | 2006-08-18 22:59 | 社会一般