60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

デジタル一眼レフ

高い買い物は我慢我慢―――と思っていたのだが、買ってしまった、デジタル一眼レフカメラ。ペンタックスの一番新しいデジタル一眼レフカメラ、K100Dというもの・・・。

e0020882_21383219.jpg


なぜペンタックスかと言うと、私の持っているフィルム一眼レフがペンタックスなので、持っている交換レンズもペンタックスのものだから。これまでの交換レンズもデジタル一眼に使えるということなので、それならということでペンタックスに。

ただ、デジタル一眼にフィルム一眼用のレンズを付けると画角が違ってくるということで、結局はデジタルカメラ用と銘打ったレンズが欲しくなるのかな~それなら何もペンタックスにこだわることなかったんだけど~とも思ったが、もう買ってしまったのだから、いいんだ、このカメラで。

何で突然購入を決心したかと言えば、それはやっぱりオーストラリア旅行へ行くから。きれいな青い空と海の風景写真、熱帯雨林のカラフルな草花の接写、クルーズしている途中でワニとか見れるかもしれないし望遠レンズが欲しい、動物園のコアラもアップで撮りたい・・・等など、「ここで一眼レフ持っていかないで何を持って行くというのだ!」という結論に。

このところ写真からちょっと離れていたので、ちょっと復習せねば―――ということで、この週末は写真教則本を引っ張り出してお勉強のし直し。

それにしても、デジタル一眼レフ・・・便利!私は特にISO感度をカメラ側で変更できるというのに感心してしまった。これはもうフィルムカメラには戻れないかも・・・。

とにかく、きれいな写真を沢山撮って、このブログにもアップしたいと思っております。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-08-20 22:02 | 身辺雑記