人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

君が代日の丸強制は違法という判決

引用―――入学式や卒業式の国歌斉唱の際、教職員は国旗に向かって起立しなければならないなどとした東京都教育委員会の通達は違法だとして、都立学校の教職員ら401人が、都と都教委を相手取り、通達に従う義務がないことの確認や損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。(読売新聞)

そうだよね、違法だよね、「処分」まで繰り出しちゃってやり過ぎなんだよね。日の丸と君が代を無批判に受け入れろと地方自治体・教育委員会が「強制執行」できるなんておかしな話だよ。

でも都は高裁で争うんだろうなぁ。裁判所って上に行けば行くほど右よりっていうか国よりっていうか・・・地裁での判決が覆っちゃうことが多い―――というのはあくまで「感覚」で言ってますが、でもそうだと思いませんか?この判決も覆っちゃうかなぁ。心配だ。

引用―――小泉首相は21日、入学式や卒業式で日の丸に向かっての起立や君が代斉唱を強制したことを違憲とした判決について「法律以前の問題じゃないでしょうかね。人間として、国旗や国歌に敬意を表すというのは」と述べ、疑問を投げかけた。思想・良心の自由については「裁判でよく判断していただきたい」と述べるにとどめた。(毎日新聞)

法律以前って、君が代日の丸を強制することが法律以前の問題だろうに。テレビのニュースに出ていた都側の人も儀礼がどうのこうのと言っていたようだけれど、それ以前の問題なわけでしょ。君が代や日の丸がどうよ?と言っているわけで。今日の判決もその点に触れていたけれど、そういうことは聞かない(聞く耳持たない)んでしょうね。

私には日の丸って、ナチスのハーケンクロイツの旗と同じようなものに思えるんですけど・・・。もっと別の、「新生」日本の国旗や国家だったらこんな風に揉めることもなかったろうに。「敬意」や礼儀の問題なんかじゃ全然ないのに論点のすり替え。腹立つ。
by kiriharakiri | 2006-09-21 21:49 | 社会一般