60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

選挙だ

郵政民営化関連6法案が参院本会議で否決されたのを受け、小泉首相は衆議院の解散を決め、衆議院が解散された。

自分が勉強不足なのがいけないのだが、郵政民営化のどこが良くてどこが悪いのか、私はしっかりと把握していない。賛成派の意見を聞けば「民営化するべきかも~」と思い、反対派の意見を聞くと「民営化はよくないかも~」と思い・・・(反対派と言ってもさすがに特定郵便局の局長の集まりなどが民営化反対!と言っているのには賛成できないと思ったが)。

で、選挙だ、選挙。嫌だな~選挙。なぜなら私は公務員なので、たとえ選挙とは直接に関係ない部署にいても選挙があると仕事が増えるのだ。投票日前日の会場設営(これはそれほど大変な作業ではないと思うが、休日の土曜日にやるのがちょっとイヤ)、選挙当日の日曜日はエアコンのない体育館などで早朝から晩までズーッと投票所にいなくちゃいけないし(投票時間を午後8時までに延ばしたりしたし)、夜は開票作業(これも午後8時まで投票のおかげで遅い時間にやらなくてはならない)、ぐうたら公務員としては、「あー、面倒!」なのである。

しかし、まあ、選挙と言うのは大切なものだから、それに関わる仕事が出来て有難いと思わなくてはいけない・・・のかもしれないが、やっぱり私には「模範的な公務員」は無理だ。

とにかく、選挙を準備するあれやこれやに比べたら、投票するだけなんてホントに簡単なことなんだから、皆さんちゃんと選挙には行きましょう。本当は選挙の投票率が低いと開票は楽なのだが(投票用紙の数が少なくなるから)、これに関してはぐうたらな私もなぜか「もっともっと皆投票しようよ!投票用紙が有権者の数より全然少ないじゃん!」と思うのだ。ヘンなの。
[PR]
by kiriharakiri | 2005-08-08 21:47 | 職場・仕事・働く