人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット

さてさて、ポートダグラスの町外れにある動物園「レインフォレスト・ハビタット」へ行ってきました。

ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_21122853.jpg
ポートダグラスのすぐ側に熱帯雨林があるわけですが、この熱帯雨林に住む動物達を自然に近い状態で飼っている所、のようです。(←誰かレインフォレスト・ハビタット(英語)のサイト読んでみて間違いがあったら教えてください。)


ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_21111952.jpg
動物達の大半が鳥です。いろんな鳥がおりました。カラフルなのから地味なものまで。小さいものから、大きいもの・・・はあんまりいませんでしたが。とにかくガイドの英語が難しくて何言っているんだか全然分りません。とりあえず写真をカシャカシャ撮り続け、「まあ、キレイ」とか言っているしかありませんでした・・・。


ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_21125953.jpg
ところで、このレインフォレスト・ハビタットでは「Breakfast with the birds」(鳥と一緒に朝食)というのをやっています。人間が食事をしている周りをカラフルな鳥達が飛び回る~という趣向のようで、ネットのフォーラムでチェックしたところ評判はよさそう。きっとこういう↓→キレイな鳥が沢山飛び回るんだ!是非可愛い小鳥が飛んでいる中で食事したい!と思いました。

ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_21115470.jpg

ところが、私達がこのレインフォレスト・ハビタットへ向かったのは11時過ぎ。朝食には間に合いません。でも大丈夫!なぜなら6月から「Lunch with the lorikeets」(インコと昼食)というのが始まったからです。

ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_21162025.jpg

と言うわけで「インコと昼食」に参加した私達でしたが・・・全然鳥がいない!食事をしている間、鳥なんてまるで来ません。食事が終わる頃になって、ようやくサギの仲間みたいな鳥が2~3羽やってきて他の人のテーブルにちょっかいを出したりし始めました。が、私達のテーブルには何も来ません。ロリキートなんて来ないじゃん!「ロリキートと昼食」なのに!さらにビュッフェ式の食事が果物を含めて全然美味しくない!とにかくこの「Lunch with the lorikeets」は全然お勧めできません!

ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_21131543.jpg

気を取り直して・・・→これはカソワリーというオーストラリアでもここの熱帯雨林にのみ生息する大型の鳥です。この鳥がいなくなると森の中の生態系が崩れてしまい森がダメになってしまうと言われていますが、絶滅の危機に瀕しています。


ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_21164363.jpg
←このコはなんだか可愛い。


クロコダイルもおりました。水の中に潜んでいます。
ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_2122522.jpg


クロコダイルは葉っぱの下に隠れて(?)います。
ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_21221870.jpg

カンガルー?ワラビー?違いを覚えてこなかった・・・。沢山います。カンガルーのエサは売店で売られていて、カンガルーたちはよく食べてました。毛は硬くてゴワゴワしていました。
ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_21224332.jpg

親子(多分)。子供はお母さんの袋の中に入るにはもう大きすぎるかな?
ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_21225159.jpg

さて、コアラ!やっぱりコアラ!コアラは熱帯雨林には生息していませんが、レインフォレスト・ハビタットにもちゃんとコアラがいます。オーストラリアの動物園でコアラがいないというのはちょっと無理なのかなー。
ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_21225828.jpg

私はこれまでコアラをそんなに可愛いと思っていなかったのですが(だって鼻がヘンな形だし目だってなんだか恐いし・・・)、ガラス越しにではなく直接「生コアラ」を見て考えが変わりました。
ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_2123523.jpg

フワフワしていて可愛い!
ポートダグラス旅行記2 レインフォレスト・ハビタット_e0020882_21231174.jpg

by kiriharakiri | 2006-11-20 22:26 | ポートダグラス旅行記