60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

師走の買い物

ちょっとブログ更新が滞っておりますが、週末になったことですし、とりあえず身辺雑記。

仕事の帰り、いつものようにターミナル駅で電車を乗り換えようとしたらホームがイヤな雰囲気。・・・人身事故で電車が止まっている模様。代替のバスが出ているということでしたが、きっととても混んでいるだろうし、すごく時間かかるだろうし・・・ああ、イヤだな~、と思った次の瞬間に閃きました。

「食事でもして時間潰せばいいじゃない」

そうだ、そうなんですよね~、別に家でお腹をすかせた子供や老人が待っているわけでもなし、食事したりお店見て廻ったりすればいいんだ、ちょうど金曜の夜だしね!

ということで、レストラン(といっても「大戸屋ごはん処」だけど)で食事。それから手帳を買おうと本屋さんに行ってみた。

手帳、支給してくれなくなったんだよね~市民の皆様の納得を得られないと判断したのか、とにかく経費節減ということで。でも仕事をするうえで手帳がないと困ります。ので自費で買うしかありません。仕事のものを自費で買うのって、「なんのために被雇用者やってると思ってるのよ~」ってことで好きになれないんですけどね・・・。「自費で」って言えば携帯電話。これも私用の携帯電話が仕事に「活用」されてますが、どうなんだかなーと思います。

そんなことはともかく。今年の手帳は、結局1年使っても最後まで全然しっくりこないというか愛着が湧かないというか・・・失敗でした。今回は無難に能率手帳・普及版・週間タイプ、924円というのを購入。黒や紺の能率手帳じゃあんまりオジさんっぽいかと思って、黄緑か橙(手帳の帯に「オレンジ」ではなく「橙」と書いてある)どちらにしようか凄く迷って結局「橙」を買いました。今度は愛着湧くかなぁ。

本屋さんにはカレンダー・コーナーが出来ていて、いろんなカレンダーを売っていました。私はカレンダーって使わないのですが、毎年沢山売られているし無料のものも配られるしで、多くの人は使っているんでしょうねぇ。可愛い動物のなどをパラパラと見てみたり。定番ですが皇室御写真カレンダーなんてのもありました(9月に生まれた赤ちゃんも載っているのか確かめてくればよかった!)。

パソコン関係のコーナーに目を向けると、年賀状作成用のCD-ROM付き雑誌が沢山積んであります。このところ、ヨドバシカメラに行く度に、いつもこの種の雑誌を「物色」していたのですが、素材集ばかりで、デジカメ写真を使いたいと思っている私にはちょうどいいのがありませんでした。が、今日はこの本屋さんで『デジカメ年賀状工房』というのを発見。フォトショップ・エレメンツを使って年賀状を作ろうという内容で、私のニーズにピッタリ。早速購入。

いかにも師走っぽい買い物を終えて駅へ行ってみると電車は運行再開しておりました。

じゃあ、この週末は年賀状用の写真撮影会催行だな~、でもその前に部屋が滅茶苦茶なのをなんとかしなきゃ。
[PR]
by kiriharakiri | 2006-12-01 21:54 | 身辺雑記