60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

着物にもサイズが!

先日、自分は痩せる予定だから、サイズが少しくらい変化しても対応可能な着物は好都合―――みたいなことを書いたのだが、今更気付いた。着物にもサイズはある、ということに。

考えてみれば当然のことである。着物がいくらサイズに融通がきくと言っても、それはあくまである程度融通がきくということで、例えば平均的サイズの人にちょうどいい着物をお相撲さんは着ることができない、なんてことは考えなくても分かることだ。

私は相撲取りではないが、それでもどうやら一般的なサイズでは小さすぎるようなのだ。身幅が足りないのである。太っていてお腹や太ももや腰の辺りに分厚い肉が付いているせいである。

私にとっては「着物=サイズに融通がきく」だったので、まさか自分がその範疇からはみ出そうとは・・・着物の世界でも体重オーバー・・・ショックである。

さらに、そのうえ、今日は体重が1キロも増えていた!多分週末にアイスクリームを何個も食べたせいだと思う。甘いものは買わないと誓ったはずなのに、「菓子パンに比べればアイスのカロリーは低い」と自分で自分に言い訳をして食べていた・・・白状すると、アイスだけではなく、かき氷も食べた。あんまり暑かったから、と言い訳しても何にもならないが。

とにかく、今のままの体型で着物を誂えるわけにはいかない(←別に誂える予定など全然ないのだが)。頑張って「一番健康的な体重」になるまで余計な肉は落とさなくては。もうアイスクリームは食べません!!
[PR]
by kiriharakiri | 2005-08-10 22:18 | 身辺雑記