60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

仕事始めに着物で出勤かぁ

帰宅途中、乗換駅で着物姿の女性を見かけました。冬になってから着物の女性をちょくちょく見かけるのですが、みなさん60代も後半以降くらいの方ばかり。でも今日見た人はもうちょっと若そうでした。

もしかして着物で仕事始めだったのかな?と思いました。昨日の仕事始めの日に、年上の同僚と雑談しているときに、昔はウチの役所でも仕事始めには女の人は着物で出勤してたんだよ~男で着物の人もいたし~今じゃ考えられないよね~、なんて話題が出てたんですよ。

確かに、今、正月明けに着物着て仕事に行ったら「・・・何してんの?」なんて冷たーい目で見られそう。通勤電車の中でも着物の女性なんて見ないし。新年にテレビのニュースで必ず出てくる東京証券取引所では、今年もうら若い女性が振袖着ているようでしたが・・・(東京証券取引所って女性の定年25歳とかなのかな。それとも若い女性だけが振袖を着てそれ以外の女性は男性職員の中に紛れ込んでいるとか?)

いい時代、だったのかもしれませんねえ・・・。(給料も年々アップしていたでしょうしね。)
[PR]
by kiriharakiri | 2007-01-05 20:16 | 職場・仕事・働く