人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

削除かよ!

私は旅行が好きですので、基本的にいつも「どこかいい所ないかなぁ~」と探している状態です。で、先日も本を読んでいて「結構いいかも~」という場所を見付けました。その地を仮に「地上の楽園○○○」とします。

○○○のことを調べるのには当然ネットで検索検索・・・しているうちに、この○○○の「公式サイト」というのが二つあることに気付きました。一体どういうことだろう?と疑問に思いました。

二つのサイトのうち、一つにはBBSがあって、「皆さん気軽に書き込んでください」てなことが書いてあったので、私は「本で読んで○○○に興味を持ちました!ところで、○○○公式サイトがもう一つありますが(URL入力)、このサイトとこちらのサイトはどういう関係なのですか?」と書き込みました。

次の日、このBBSを覗いてみると・・・私の投稿はシレッと削除されておりました。

影も形も無くなっています。えー、不愉快!「荒らし」か何かと思われたんでしょうか。私は至って真面目に投稿したんだぞ。削除ってどういうことよ。

とにかく、少なくともこのBBSのあるほうの「公式」サイトの管理人はもう一つの「公式」サイトの存在を快く思っていない、ということは分りました。考えてみれば八つ橋にだって「本家」だの「元祖」だのが乱立していますし、お互いに「ウチが大元!」と主張し合っているのかもしれません。それならそうで、そう答えてくれればよかったのに・・・「裁判で係争中のためコメントできません」とか。

ムッとしたのでBBSにガンガン文句を投稿しまくった・・・りはせず、もう一度二つのサイトをよく読んでみました。

結果、どうもBBSの無いほうのサイトのほうがホントの「公式」ではないかという結論に至りました。サイトの作り手が前者は○○○の関係者で、後者では○○○の直接の関係者ではないが○○○の関係者とかなり近しい間柄にある人、のようなのです。後者の「○○○の関係者とかなり近しい間柄にある人」がサイトをパッと見ただけではあたかも○○○の直接の関係者であるかのような印象を与えるため、ホントの「公式」っぽく見えているのだと思います。

関係者と関係者に近しい人同士だったら仲が良くても不思議ではないですが、仲良くないということは、関係者間で派閥争いでも起こってしまったんでしょうかねぇ。両サイトが各々リンクしている旅行会社も全然クロスオーバーしていませんし。

とにかく、○○○に対するイメージは大暴落。興味も激減。○○○、よさそうな所だと思ったんだけどなぁ。この世に楽園はないということかなー悲しいなー。
by kiriharakiri | 2007-02-14 22:36 | 身辺雑記