60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新職場!

異動の日。

異動先の庁舎へ出かけて、訓示式。幹部職員がズラッと並んでいたのですが・・・なんか冴えないオジサンばかりで・・・一人だけいた女性は強力な肩パッド入りスーツで肩のラインが水平になっているし・・・「皆さん、自分で自分の外見、把握してますかぁ!?」と問いかけたくなるような風貌・・・こんな人たちが幹部なのね・・・と思うとちょっと暗い気分に。(ええ、私、人をある程度見かけで判断しますもので。)
異動先の課までは内示がありましたが、係については今日発表でした。私が行くことになっている課には○○係と××係の二つがあって、この二つのうちだったら絶対に○○係がいい!と思っていましたら、やっぱりと言うか案の定と言うか、××係に配属されました

数年前から辞令も省略されるようになっており、おエライ人の話(ああ、首長に尻尾ふってんのね~だから出世出来たんでしょうね~と嫌味を言いたくなるような内容だった)が終わると、早速所属へと引き取られます。

これから数日間の研修を経て仕事に就くわけですが、今日は研修がなくて、とりあえず業務に関する各種制度についての手引き等を読んで過ごしました。すっごいいろんな制度が似たようなものも含めてゴチャゴチャと沢山あって、制度改正はしばしばみたいだし、物凄く分り難いことになっています。これ覚えるのかと思うとちょっとゲンナリ。あまり面白そうな仕事ではありません。仕事量も多そうです。早速に係長からは残業沢山出来ますかという打診が。残業前提での人員配置って何とかならないのかね!?

とにかく、仕事に慣れるまである程度大変なのは仕方ないのですが・・・。

係の人員は6名で、うち二人が3年目、二人が2年目、私を含めた二人が新人、ということで、順番に異動するとなると、出来れば2年で出たいけど(最短2年で異動できる)、3年はこの職場で頑張らねばいけなさそうです。ううう・・・。

と、ここまでは暗いことばかり書きましたが。

明るいこと・その1
通勤時間がそんなに長くない。

明るいこと・その2
係の人はみんなよさそうな人ばかりでした。同僚や上司がよい人かって、物凄く重要なことだと思うのですが、とりあえずこの1年は人間関係でイヤな思いをすることはあんまりなさそうです。よかった!

今日は終業後、早速「歓迎会」をしてくれて、居酒屋で沢山食べて飲んで喋って、おカネは払わずご馳走になってきました。

とにかく体調を崩さないように!毎日出勤できるように!と祈るような気持ちです。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-04-13 23:36 | 職場・仕事・働く