人気ブログランキング | 話題のタグを見る

60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのボコボコボコボコ。。。

今日も午前中はプール。とりあえずいつものようにフィンキックの練習をして、ウォーミングアップに400メートル泳いで、ジャックナイフダイブの練習をして・・・。

で、その後、今日は初めてのスクーバ・ダイビングです!タンクを背負ってレギュレーターくわえて水中に潜っていくのです。楽しみ~。

BCDというベストみたいなやつにタンクを取り付け、タンクにレギュレーター取り付け、いろいろチェックして、今日はプールなので水の中へ入ってからBCDを着けます(陸上で重いタンク背負って転んでプールサイドのタイル壊しちゃ大変ですから)。

プールの梯子を使って少しづつ水中へ・・・レギュレーターを使っての口呼吸が妙な感覚で気持ち悪かったのですが・・・水中でも息が出来ています!ノロノロと下降、5メートルのプールの底に着きました!これまで苦労していた耳抜きも殆ど意識せずに出来ていて耳は痛くありません。ただ、レギュレーターが外れそうな感じがして、手で押さえてました。

とっても気持ち悪かった水中での呼吸も少しすると慣れてきて、今度はプールの底をゆっくりと泳ぎます。沈みたいのに勝手に浮いてきたりしてなかなか上手く動けません。上から押してもらったりしてなんとかかんとか沈みます・・・。

そろそろと泳いでいるうちに、だんだん周囲にも目が行くようになって、上方を見ると他のスノーケリング教室参加者が泳いだり潜ったりしているのが見えます(スクーバダイビングしたのはスノーケリング教室参加者のうち数名で他の人はスノーケリング・素潜りをしていたのです)。いつもとは違う光景・・・面白い!

プールの底に目をやると、結構ゴミがプカプカと浮遊してます。プール、もっときれいだと思っていたのに、こんなに汚かったのね、とちょっとショック・・・。

落ち着いてゆっくりと呼吸をしようと思うのですが、どうしても息が大きくなってしまって、泡がボコボコボコボコォッ!と沢山出てきます。インストラクターはポコポコポコ・・・なのに。

文字通りフワフワと遊泳するうちに、今日の練習はお終いです。とても楽しかった!水中って本当に不思議な世界ですね。あと何回かプールで練習したら、今度は海で練習です。待ち遠しいなぁ~。
by kiriharakiri | 2007-04-30 21:42 | 潜る~ダイビング