60年代後半生まれの独身女が日々考えたことをつづります


by kiriharakiri
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

GW終わり・・・暗い気分で明日から仕事(愚痴るよ!)

日曜の夜というのは、大抵「がっかり」してますが、今日はゴールデンウィークの終わりということもあって「非常にがっかり」しています。

休みの間に部屋を片付けたいと思っていましたが、まるっきり片付いていません。だって寝てばっかりでしたから・・・。これから片付けようかな。

とにかく明日から仕事。超勤及び休暇不取得前提の人員配置に憤りつつも、とりあえず働くしかありません・・・。

5月からは土曜日も半日オープンするんですよ、私の勤務する課・・・。住民サービス向上はいいのですが、働く側はどうなる?土曜日に出勤した人は、他の曜日に半日休んで(代休)辻褄合わせるみたいだけど、それって出勤が週5日から週6日に増えるってことですよね。労働時間が同じにしたって、職場までの行き帰りの時間を考えると(殆どの人は片道1時間くらいはかかってると思う)、実質的には労働条件切り下げだよなー。さらに、平日に代休を取る人が出るということは、それだけ職場の出勤者の人数が減るということで、そうなると窓口及び電話での応対がある我が職場では、他の人が休みづらくなる(年休取りづらくなる)のは必至。どうしてこんな重大な変更がスンナリ決定されたのだろう?私は先月異動してきたばかりだからどういう経緯があったのかは知らないのだけど、組合は何してたんだろう?・・・と思ったら、組合が「交渉してくれた」結果、我が係の土曜出勤者は1名になったらしい。それで不都合が出たら調整―――って、窓口と電話があるのに一人なんて無理に決まってるじゃん!何考えているんだ、組合!?あー、もう辞めたい、組合・・・組合費が勿体ない。○○党への上納金なんか止めてくれ。とにかく、土曜日に2人以上出勤となれば、ますます平日への皺寄せは顕著になり、ますます年休を取れない職場に・・・と言うか、だいたい「土曜日は絶対に年休取れない日」ってことじゃん!(月曜も「ほぼ年休取れない日」なんだけど・月曜って窓口混むのよ。)そういうの、ありなわけ?疑問噴出。

・・・で、「土曜日オープン」の「手柄」は、土曜もオープンさせようと言い出したトップの人のものってわけ?評定上がって給与や賞与や退職金が上がるの?力強いリーダーシップを発揮したとかなんとかなるの?なんだかなー。納得いかない。

とりあえず、残業しないと全然仕事が終わりそうもないので残業はしますが、絶対に年休取り残したりしませんから!絶対に休みますから!ということで、怒りをエネルギーに変える方向に持って行くしかないよなー・・・。不愉快だー。
[PR]
by kiriharakiri | 2007-05-06 19:56 | 職場・仕事・働く